Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

開始から2ヶ月半

朝と夜、ほぼ欠かさずに継続している真向法。朝は2セット、夜は3〜4セット行っている。夜はのんびりと時間を掛けて行うためか、割と股関節が柔らかくなっていることを実感する。が、朝の1セット目は本当に固い。寝る前に得た柔らかさはカケラもないぐらい。2セット目は少し緩むが、夜ほどには倒れられない。
それでもずいぶん柔らかくなっていることは明らかで、夜に関して言うと、第1体操の膝の高さがどんどん低くなり、カカトの位置が手前に近づいてきている。第2体操は伸ばす部位が足の裏全体に及び始め、ふくらはぎが柔らかくなってきている上、背筋も下の方へ引っ張られ始めている。第3体操は腹部が床に着き始めた。股関節の角度は140度に近づきつつある。第4体操は尻が床に着き、膝の内側も接近しつつある。もっとも、1セット目からこうなるわけでなく、3セット目でこうなる。毎日、砂粒を一つづつ落としていく砂時計だと思って続けるだけだ。
腰痛はあんまり感じなくなっている。腰痛よりも真向法による筋肉痛、関節痛を感じるぐらいだ。
正座も苦にならなくなってきている。座り始めは足首が固まっていて尻が浮くけれど、3分も座ってると床に体重が落ち始める。