Look at the Bright side of things

Anderson's Blog - since 2005

2020年に観た映画

評価は5段階。息子がまだ幼くて世話に時間を取られるため、なかなか鑑賞ができない。 劇場で鑑賞 配信で鑑賞 ジョン・ウィック ★★★

PythonからPDF帳票の出力を試みる

業務用システムには欠かせない、明細一覧表。これを作りたいために社長にパソコンをおねだりした。従来は注文伝票の束をどかっと渡されて、それが自体が作業指示票となっていたのだが、当然ながら伝票を一枚一枚めくって、分類、集計の上、作業段取りを決め…

wxFormBuilder備忘録

メモ的なもの。 インストールについて インストールと運用はこのページを参考にした。 naonaorange.hatenablog.com Mac版をGitHubのページからZipファイルをダウンロードして使っているのだが、試しにソースコードからインストールしてみたところ、フォント…

wxFormBuilderでカスタムコントロールを使う

Pythonを使って業務用システムを開発しているのだが、まさかCUIですべてを済ますわけにも行かず、GUIを利用せねばならない。Pythonで使えるGUIというと、tkinterとかwxPython、kivyなどになるようで、調べてみた結果、Pythonの開祖、ヴァンロッサム氏が標準…

業務用システムを作ろうと頑張り中

今の勤め先は気前が良いのか、たまたま、俺の入社時期と機械の寿命が重なっただけなのか、俺が入社してから毎年のように最新工作機械を導入して、それまでの古いもの(25年間稼働しているものもあった)を更新している。新しいものになればなるほど使い勝手が…

NC旋盤のマクロ

今の勤務先、小さな金属加工工場に採用されて7年になる。前職まではいわゆるIT関連職に従事しており、とあるシステム開発会社からキャリアをスタートさせて、転職を二回ほどおこなって小さな企業のシステム管理職に収まっていた。ところがリーマンショックの…

スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け

1977年に始まったスターウォーズシリーズがこの作品を以て一応の完結となった。シリーズと銘打たれてはいるが、実際のところ、シリーズが始まった1977年にはかっちりとしたストーリーラインが構想されていたわけでもなく、ただただぼんやりとした筋書きがあ…

iMacを買った

勤め先が少しだけボーナスを弾んでくれたので、老朽化していたMacBookProの代わりに、3代目になるMacを購入。iMac21インチ。 ノートを持ち歩いて作業するような必要がほぼ消えたのと、老眼が進行してノートの小さい画面では作業が辛くなったので、大きな画面…

2019年に観た映画

評価は5段階。 劇場で観たもの 仮面ライダー平成ジェネレーションズForever ★★★★ ファースト・マン ★★★★ キングダム ★★★ スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け ★★★★ 配信で観たもの キャプテン・マーベル ★★★ アリータ:バトルエンジェル ★★★ アベンジャ…

ヘッドホンを変えた

電車での移動中、一人の時はたいていイヤホンつけて音楽を聞いている。スマホにプレイヤーアプリを入れて、Bluetoothで接続したノイズキャンセリングヘッドホンを通している。2008年頃からヘッドホンはノイズキャンセリング機能を必須にしてて、いくつかの機…

STRiDAトラブル履歴

STRiDAでたまに起きるトラブルとその対処についての履歴。 ペダルを強く踏むとギシギシと異音がする。 →セーフティクランプにグリスなど油を塗布する。 ペダルを踏むたびにカリカリと音がなる。 →ベルトドライブ周りを布で拭いたり、エアーで吹いたりして清…

サバに中る

土曜が勤務だったため、世間より一日遅れてGWに突入した日曜日。息子をあやし、妻と家事をこなしつつダラダラと過ごしていた。かねてよりの育児疲れもあって夕飯を作る気力もなく、行きつけの居酒屋で夕食を摂った。 この居酒屋、味はいいのだが客層がイマイ…

母が亡くなった。

2019年1月4日の午後、母が他界した。ひと月半後の誕生日を迎えることなく、80歳で生涯を終えた。在りし日の母は陽気で面倒見がよく、誰とでも直ぐに打ち解け、話し始めると止まらなくなるほどのおしゃべり好きな人だった。編物が得意な専業主婦であり、人付…

2018年に観た映画

★は5点満点。 劇場で見たもの レディ・プレイヤー・ワン ★★★★★ デッドプール2 ★★★ ハン・ソロ ★★★ インクレディブル・ファミリー ★★★ 配信やレンタルなどで観たもの ジャック・リーチャー Never go back ★★★ グレートウォール ★★★ ジェイソン・ボーン ★★★ ロ…

TOGSを購入した

STRiDAにTOGSを設置した話

STRiDA用に買ったもの

いろいろと装備し終わった、現在のSTRiDAの状態。 本体 STRiDA LT Matt Black ライト Lumintop C01 & knog Blinder MINI NINER グリップアシスト Flex TOGS ペダル ALLOY PEDAL ST-PDS-001 サドル Vokul (中華製 廉価品) アジャスタブルサドルマウンタ Q/R…

リムステッカーを貼る

STRiDA LTの16インチタイヤのリムにステッカーを貼って、足元のドレスアップをしたことについて。

輪行通勤の様子

輪行を通勤に組み込んでいるのだが、大前提として、勤め先の始業が午前8時、終業が午後5時であり、私の通勤時間帯(6:30AM〜7:30AM、17:30PM〜18:30PM)がラッシュアワーを外れていることがある。いくらコンパクトに畳めるSTRiDAとはいえ、ギュウギュウ詰め…

ミラーの選定に悩む

STRiDA用のサイドミラーの選定について

クロスストラップを使ってみた。

STRiDAで通勤する際、荷物の携行に作業服の持ち運びの際など、大きい荷物の時はリュックを背負い、通常の時はショルダーバッグを使っている。 ショルダーバッグは以前に妻が選んでくれた、普段使いのもの。STRiDAに乗る時にはストラップを1番縮めた状態にし…

ヘッドライト Lumintop C01を購入

STRiDAに装着した、お値打ち品の自転車用ヘッドライト、Lumintop C01についての購入談。

自転車通勤で遭遇する迷惑なもの

毎日、STRiDAで走る通勤が楽しくてしょうがない。STRiDAを漕いでるのは片道20分強の道のりでしかないが、とても気分のいい時間を過ごせている。 けれど、常に爽快、というわけでもない。いろいろ迷惑に感じることもある。 以下、列挙する。 1,自転車に乗っ…

テールライト RAPID micro AUTO TL-AU620-Rを購入した

STRiDAを毎日の通勤で使い始めて2ヶ月。もうすっかり愛車になってしまった。愛車となると手を掛けたくなるもので、「ストライダ入門」のページを見て、色々と装備を買い揃えていて、あれも欲しい、これも欲しいと、物欲を刺激されている。自由になるお金が少…

ドッペルギャンガー フォールディングカスク DHL336-NV

STRiDAでの輪行通勤を始めてひと月。最初は道に迷うこともあったりしたが、徐々に慣れ、今ではその気楽さと快適さにすっかり魅了されている。 妻からは安全を度々念押しされており、自身、産まれたばかりの息子のためにも事故に合わないよう、気を配っている…

はてなブログに移行した

2005年に始めたはてなダイヤリーを、はてなブログに移行した。理由は特にない。単にやってみたかっただけ。 そもそもブログを始めたのは、当時はとある企業のIT責任者をやっていて、いろいろなトレンドには一応手を出しておかねばならないと、その頃流行って…

STRiDA LTの感想

一週間ほどSTRiDA LTで輪行してみての感想。 良いとこ単純にカッコイイ。 他に類を見ない三角形のフォルム。フレーム内にブレーキワイヤを通らせることでより、形状のシンプルさが際立っている。 変形手順、機構がシンプル 一般に折りたたみ自転車は、変形時…

STRiDA LTを選んだわけ

結婚を決めて妻の住居に転がり込んでから、ちょっとした遠出の移動手段をどうするか、について度々相談をしていた。自動車は初期費用も経費もかかるし、それほど頻繁に使わないのでメリットが無いから所有しないと決めていた。で、自転車はあると良いのだけ…

STRiDA LTを購入

2018年6月17日、日曜日。この日は晴れだった。午後から妻の友人らが引越し祝いを兼ねて拙宅へ来訪することになり、俺は午前中に歓待の準備を手伝って、妻の友人たちを出迎えた後にその場を離れ、映画「デッドプール2」を観に行った。細君だらけの中で夫一人…

スマホを機種変

妻と結婚する前に、Xperia SX SO-05DからXperia Z3 Compact SO-02Gに変えてから2年以上が経過した。Z3 Compactは持ちやすくて気に入っていたのだけれど、購入時に比べて老眼が進行して、小さい画面表示では何かと辛い思いをすることが多くなった。 お金の節…

名付けについて

結婚できたら、子どもが出来たら良いなーと、ほぼ諦めつつ過ごしていた長かった独身時代。子どもの名付けを夢想することもあった。今から考えるとカッコつけすぎの恥ずかしい名前なんかを候補にしてたが、それなりにこだわりもあった。 実際に妻のお腹に宿っ…