Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

Blueskyに登録した。

2010年頃から始めたTwitter。最初はライトセーバー工作の情報が欲しくて、あれこれ検索しているうちにたどり着いた先がたまたまTwitterだった。 以降、日常の細々なことをその都度書き記す便利なログとしても、趣味嗜好の合う人々と感動を共有できるツールと…

STARWARS JEDI Survivor

前作、Fallen Orderの続きということと、次世代機専用ということでPS5のパワーを体験してみたく購入。出来としてはいまいち。 つーか文句しかない。たしかに前作よりは色々改善されている。ファストトラベルが可能となっていたり、マップにタグが付けられた…

PS5を買った

2020年11月に発売されたPS5、もちろん欲しかったのだが、高額かつ半導体不足による生産量の少なさや、転売屋の横行で発売直後から暫くの間は入手すら難しかった。一年ほど前からそれらが緩和されて、入手自体は難しくなくなってきてはいたが、俺は二の足を踏…

DX版ダブルドライバー Ver20th

子どもの頃から好きな仮面ライダー。その中で一番好きなのは2009年に放送された「仮面ライダーW」。AmazonPrime Video でも追加料金なく視聴できるため、偶に観ることがある。 そんな俺に影響されたのか、5歳になる息子もWが好きになり、You Tubeで知ったWの…

EDF5 -> 6

PS4ソフト「地球防衛軍5」を購入したのは2021年12月31日。EDF(Earth Defence Force)シリーズはPS2の初代(2003年発売)と2(2005年発売)をプレイしたっきり。20年近くブランクがあるわけだけど、未だにInferno(以下INF)の鬼難易度攻略(特に初代のミッ…

2022年に観た映画

評価は五段階。 劇場で観たもの トップガン マーベリック ★★★★★ シンウルトラマン ★★★ 配信で観たもの シュガー・ラッシュ ★★★ シュガー・ラッシュ・オンライン ★★★ ロシアン・スナイパー ★★ エターナルズ ★★

Horizon Forbidden West クリア

待望の続編ということで、安くなるまで待てずに発売日の2月18日にダウンロードしてコツコツとプレイしてきた。息子ちゃんがテレビを占領してるから、彼の寝てる間とかにしかできないので、クリアするまでにえらく時間がかかった。 そもそものボリュームが前…

2021年に観た映画

子育て中とコロナ蔓延のためもあって、全然劇場に行けない一年だった。家でも観る時間をあまり取れなかった。しかし秋頃にテレビモニタを最新の4Kに更新したお陰でお家での鑑賞が楽しくなった。 評価は5段階。 配信で観たもの ジョン・ウィック チャプター2 …

マトリックス・レザレクションズ

吹田エキスポシティのIMAXレーザーで観てきた。 1999年に公開された「マトリックス」を俺は一体何回観たことだろう。今のような動画配信サービスもなかった当時、劇場に7回も足を運び、海外でいち早く発売された英語版のVHSソフトを輸入し、DVDが発売された…

Amazon FireTV Stick 4K Maxを買った

年末の特売であるBlack Fridayセールにて半額近くに値引きされていたので、興味本位で購入した。 一昨年ぐらいにFullHD出力のAmazon Fire TV Stickを購入していて、特に不便を感じてはいなかった。もともとは息子ちゃんが観たがるYoutubeのせいでPS4が専有さ…

TVを買い換える。VIERA TH-43JX850

新型コロナウィルスの蔓延防止の為に、あちこち旅行も外食もできず、休日はただただお家でごろごろする日々がもう、一年以上も続いている。お家の中で三歳になる息子ちゃんの相手をし続けるのにもこちらの年齢的に限界があり、ついつい、テレビでYou TubeやD…

ノイキャンイヤホン WF-1000XM4

2月に有線イヤホンのartio CR-M1を買って以来、スマホにつないで通勤中に広がりのある、良好な聴き心地を堪能してはいたのだが、元々ワイヤレスに慣れきっていたこともあって、段々と有線の煩わしさが我慢できなくなってきていた。 anderson-s.hatenablog.co…

Ghost of Tsushima

しばらく前にセールで購入していたPS4ソフト「ゴーストオブツシマ」をクリアした。オープンワールドのアクションゲームとして概ね良作。システム面にほぼほぼストレスがなく、戦闘もまあまあ楽しい。ドラマも良くできている。日本語音声でクリア後に英語版も…

エスコン7手こずり中

キャンペーンの課題クリアでもらえるメダルのコンプを目指してコツコツとプレイ中。ノーマルモード全ミッションSランククリアは達成できたのだが、ハードモード以降で詰まっている。 Mission9「顔のない兵士」とMission13「爆撃指示」でSランクを取れないの…

エースコンバット7 キャンペーンモードメダル集め中

飽きずにエスコン7をやり続けている。ネームド機をすべて撃破したあと、簡単にできそうだったのでキャンペーンを縛りプレイでクリアするともらえるメダルに挑戦してみた。 まずは4時間以内クリア。難易度はイージーでも可能なのでそんなに難しくない。ターゲ…

スマホを変えた

息子が生まれた三年前に購入したXperia XZ1の電池がそろそろ寿命を迎えてるようで、充電してもすぐに電力切れを起こすため、新しいスマホに買い換えることを決断。ネットで買えるシムフリー版スマホも検討したのだが、いまいちよくわからず。 音質の良さに定…

Artio CR-M1を買った。

日中、仕事の休み時間にスマホを弄ってると、関心のあるニュースを表示してくれてて、それがこの記事だった。 av.watch.impress.co.jp 普段、通勤電車に乗ったりして一人で移動するときには必ずスマホをBluetoothイヤホンのWi-C600Nに繋いで音楽を聞いている…

Ace Combat 7 キャンペーンモードの感想

AC7の記事を書いていて、比較のためにAC04とかAC5について詳細に思い出してみようとしたところ、断片的にしか覚えてないことに気付かされた。AC-Zeroは当時の感想をブログ記事にしているため、そういえばそうだったかなぁと記憶をたどることができたが、AC7…

Ace Combat 7 VR-Mode

AC7の最大の目玉と言えるVR。体験を文字にするのはかなり難しいのだが、あまりにも感動したのでそれについて書いておきたい。 VRモードをスタートさせてMISSIONを選択すると、難易度選択の画面になる。EASY、NORMAL、HARDの三種類から選べる。俺は大抵のゲー…

PS4ゲーム寸評

遅ればせながらPS4 PROを購入してから1年が過ぎ、子育てに時間を取られながらも、なんだかんだで積みゲーなどを消化している。PS5がすでにリリースされているけれども、デカイし、高いし、なにより購入したとしても、好奇心旺盛でわんぱくざかりの息子に壊さ…

2020年に観た映画

評価は5段階。息子がまだ幼くて世話に時間を取られるため、なかなか鑑賞ができない。 劇場で鑑賞 鬼滅の刃 無限列車編 ★★★ TENET ★★★★ 配信で鑑賞 ジョン・ウィック ★★★ ソウルフル・ワールド ★★★★★

Ace Combat 7 Skies Unknown

昨年末にPS4を購入したときに併せて中古で入手していたが、ずっと積みゲーにしてて、最近ようやくプレイできた。 エスコンシリーズは2からプレイしている。このブログではZeroの感想を書いている。もう14年前のゲーム。 anderson-s.hatenablog.comanderson-s…

タッチタイピングの習得法

キーボードでタイピングするようになったのは大学生になった頃だった、平成に入った頃。姉が勤め先から持ち帰ってきた東芝製日本語ワープロ「Rupo」を頼み込んで触らせてもらったのが最初。昔からテレビや映画などでコンピューターを操作するシーンなどで、…

atreus keybordを購入した

今年の4月頃に、クラウドファンディングサイトのkickstarterでエルゴノミクスキーボードのAtreusの募集が行われていることを知り、一目惚れしてしまって申込んでしまった。それがこの10月に届いたので只今試用中。 www.kickstarter.com iMacにつないで使って…

Horizon Zero Dawn 一旦終了

PS4ゲーム「Horizon Zero Dawn」をNew Game + でエンディングまで到達。クリアに必要なミッション以外はすべて無視してプレイした。英語音声でプレイしてみると、日本語吹き替えでは失われていた雰囲気が少し伝わってきてよかった。 例えば機械獣を生産する…

Horizon Zero Dawn

昨年の12月、長年使っていたPS3にオサラバして、AmazonでセールしてたPS4を購入した。以来、様々なソフトを楽しんでいる。PS4は2013年にリリースされていて、「アンチャーテッド」の完結編や、「God of War」の続編などを遊びたくて、ずっと購入したかったも…

wxPythonでのウィジェット動的配置

アプリのメニュー画面とか入力画面とかで、ボタンやチェックボックスなどを別途定義してある項目内容に応じて変動させたい場合がある。たとえば、何らかの商品に区分をつけて入力させる場合に、新しい区分を後でデータベース上に追加したら、それが入力画面…

PythonからPDF帳票の出力を試みる

業務用システムには欠かせない、明細一覧表。これを作りたいために社長にパソコンをおねだりした。従来は注文伝票の束をどかっと渡されて、それが自体が作業指示票となっていたのだが、当然ながら伝票を一枚一枚めくって、分類、集計の上、作業段取りを決め…

wxFormBuilder備忘録

メモ的なもの。 インストールについて インストールと運用はこのページを参考にした。 naonaorange.hatenablog.com Mac版をGitHubのページからZipファイルをダウンロードして使っているのだが、試しにソースコードからインストールしてみたところ、フォント…

wxFormBuilderでカスタムコントロールを使う

Pythonを使って業務用システムを開発しているのだが、まさかCUIですべてを済ますわけにも行かず、GUIを利用せねばならない。Pythonで使えるGUIというと、tkinterとかwxPython、kivyなどになるようで、調べてみた結果、Pythonの開祖、ヴァンロッサム氏が標準…