Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

Blueskyに登録した。

2010年頃から始めたTwitter。最初はライトセーバー工作の情報が欲しくて、あれこれ検索しているうちにたどり着いた先がたまたまTwitterだった。

以降、日常の細々なことをその都度書き記す便利なログとしても、趣味嗜好の合う人々と感動を共有できるツールとしても、リアルタイムで貴重な情報を知るすべとしても、欠くべからざるツールとして、ずっと重宝してきた。

たまに、メディアの向こうにいらっしゃる著名な方とも直接やり取りできたりして、いい時代になったものだなぁと嬉しかったのだけど、2022年に世界一の富豪であるところのイーロン・マスクが買い取ってしまってからは、日ごとにその価値を失っていった。

彼は自分の事業にしか興味がなく、Twitter上で構築されていた、人々のコミュニティなど意に介さず、けったくその悪い改変ばかり行い、コミュニティ存続の妨害・障害となるスパムには何ら手を打たなかったし、目立ったものには金をくれてやるというアホな施策を始めたばっかりに、目立てばそれで良しといった餓鬼を集めてしまって、インプレゾンビを産んでしまった。

なにか投稿するたびにスパマーが気を惹こうとして「いいね」を大量に送りつけてくるし、通知を見るとスパマーのフォロー報告ばかり。最初の頃は運営の浄化能力に期待して通報をこまめにしていたのだけれど一向に状況は改善されなかった。もううんざり。

昨年にはMastodonへの登録もしてみたのだけれど、サーバーをまたいでの検索ができないために、欲しい情報にアクセスしづらくて、すぐにログインしなくなった。

最有力対抗馬とされてきたBlueskyは随分前に登録したけど、招待コードが送られてこず、悪趣味な名前に変更されてしまった旧Twitterに居続けるしかなかった。

このほど、やっとBlueskyが登録を一般に開放したので、早速登録したら、同じ思いを抱いてた人々が多かったのだろう、1日で85万アカウントもの新規登録があったそうな。

アカウント登録数や、コミュニティの規模において、まだまだ旧Twitterには及ぶべくもないけれど、はっきり言って、Blueskyのほうが居心地が良い。スパムに悩まされることもないし、広告も表示されない。細かい検索も行いやすいし、それをフィードとして保存しておける。

あと、一年もすれば旧Twitterにおきかわることだろうね。イーロン・マスクスパマーとインピレゾンビなど、餓鬼道の亡者だらけのSNSをやってればいいと思う。