Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

STARWARS JEDI Survivor

前作、Fallen Orderの続きということと、次世代機専用ということでPS5のパワーを体験してみたく購入。出来としてはいまいち。

つーか文句しかない。たしかに前作よりは色々改善されている。ファストトラベルが可能となっていたり、マップにタグが付けられたり。でも、それでも利便性がPS4のHorizon ZeroDawnよりもずっと劣る。大体からして通常マップとファストトラベルでマップの種類が異なっていることが理解不能。使いにくくてしょうがない。

そして、相変わらずのウォールラン。開発元は「TitanFall」のころからウォールランがお気に入りのようなのだけど、前方が見通せない構造になってるから出たとこ勝負を強いられ、死んで覚えるしかないのは極めて不親切だし、そもそも面白くない。

マップがほぼほぼアスレチックになってるのも不満。スーパーマリオやってんじゃねぇんだからよ。ダンジョンとか要塞限定にしといてくれよ。オープンワールドの意味ねぇよ。

難易度も死んで覚える前提になっているのだが、スーパーアーマー持ちが多すぎる。こちらの攻撃を全部無視して一撃死を見舞ってくるやつとかストレスでしかない。

爽快感がなさすぎて、我慢ばっかりさせられる。そのご褒美もあまり用意されておらず、ストーリー的に見ても映画やドラマに絡むところが殆どない。ジェダが出てきたのにはワクワクしたけれど、ジェダを選定した必然性が感じられない。せめてカイバークリスタル鉱山とか映画「ローグ・ワン」に出てきた街とか用意しとけよ。ただただ、スターウォーズのブランド借りてるだけにしか思えない。何なんだよ、ラストボスがあいつで、戦う理由もクソしょぼいのは。

購入前にあちこちの記事で絶賛されていたのには騙された気分。正直、10点満点で6点ぐらいしかない。目玉の酒場のキャラもモーションが大して用意されておらず、水槽の魚もぐるぐる回ってるだけの手抜きだし。

安売りのときに気が向いたら買ってもいいかなレベルの出来。