Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

Horizon Forbidden West クリア

待望の続編ということで、安くなるまで待てずに発売日の2月18日にダウンロードしてコツコツとプレイしてきた。息子ちゃんがテレビを占領してるから、彼の寝てる間とかにしかできないので、クリアするまでにえらく時間がかかった。

そもそものボリュームが前作の倍ぐらいあるから、時間がかかるのもやむを得ない。メインクエストだけを追うのであれば、割とすぐに終わるかもだが、頼まれ事があるとほっておけない質で、俺の操作するアーロイさんは地球を救うよりも人助けの方に時間を割いていた感じ。お陰で最終クエストの頃にはサイドとサブクエストはほぼコンプしていた。

それでも闘技場とストライク、指南役、機乗走は放置してる。時間がかかりすぎるのでクリア後に再挑戦すると決めていた。

 

さて、続編の出来栄えは、システム面では圧倒的に進化している。しかしストーリーは前作の衝撃を上回ってはいない。よく出来ていて飽きが来なかったものの、流石に続編の立場であれを超えるのは無理だろう。

主人公の出生の秘密と前文明崩壊の謎を同時に解き明かしていき、異端者として差別を受けていた主人公が、最終的に救世主に至るのは、とても楽しい体験だった。特に「超兵器ゼロ・ドーン」にまつわる秘密にはあっと言わせられた。

そもそも続編は前作によって縛られる面が大きい。前作ほどには自由に話を作れないから、当然のことではある。

システム面は前作における不満をある程度解消していて、アクティビティや武器も増え、戦略の幅が広がり、ゲーム中、中だるみすることがなく、最後まで楽しく遊べた。

こちらの武器は増えた(前作で超有効だった混乱は使えなくなった)ものの、前作でも強敵だった機械獣が更に凶暴になり、どんな雑魚キャラであっても油断してるとあっという間に殺される。狩りの緊張感が増してるのは結構なことだ。

武器や防具の育成要素に機械獣のレアパーツが必要となり、狩りの目的も明確になって、ますます時間を奪われる。

グラフィックもかなり向上している。俺が遊んでるのはPS4Pro版で、4Kテレビで見る限りにおいても驚くほどの美麗さ。PS5版がこれを超えてるとか信じられないぐらい。

前作をプレイしたのはリリース後3年経ってからだったためか、ほぼバグには遭遇しなかったものの、今作はリリース直後ということもあってか、かなりのバグに遭遇して、中には進行不可能になってセーブデータからやり直しなったこともあった。あまり深刻ではなかったのが救いだった。22/4/3現在もバグつぶしがおこなれており、よくアップデートが発行されている。

PS4、5ユーザーならマストバイなソフトだと言える。繋がりが深い、前作は絶対にプレイしておいたほうがいい。

日本語でプレイ完了したから次は英語で周回する予定。ソニーローカライズはいつも最高。英語でジャベリンっつってんのを何故スパイクに言い換えたのかは不思議。

 

以下ネタバレ。

 

前作のラストで、ガイアに絶滅信号を送った存在が今作の謎の中心になるのは明らかだった。そのような科学力を持つのは、前文明崩壊時に失われたとされているファーゼニスしかない。制作側もそれを読まれるのは当然だと考えたのだろう、ゲーム序盤の展開はまさにそれをなぞっていき、早い段階でファーゼニスが今回の冒険において焦点になっていた。

しかし、ファーゼニス側の暗躍は割とあっさりしていて主人公側とはそんなに絡まない。前作のシャドウ・カージャほどには前に出てこず、悪役としての存在が薄いのが残念だった。

序盤でファーゼニスを絶対に勝てない存在にしてしまったせいで、ゲーム中で因縁を深めることができなくなったのは失策だったのではなかろうか。

代わりに主たる敵となるのが西部を治める部族・テナークスの逆賊レガーラの一派なのだけど、正直、部族間の揉め事にすぎず、なんでアーロイが尻拭いせなあかんの、という感じだった。前作のエクリプスはアーロイの仇であるし、ラスボスであるハデスと直結していたから、倒し甲斐もあったのだけれど。

最後の最後でファーゼニスが生み出してしまったネメシスこそが真の敵だと明かされ、ゼニスたちは地球自体に用はなかったことがわかるけれども、だったら共闘の道はなかったんかい、と思ってしまう。

アーロイの遺伝子ホストであるエリザベトと関係の深かったティルダをラスボスにしなければならないほど、ゼニスとは関係性が薄かったのがとても残念。そんなゼニスに殺されてしまうヴァールがもったいない。

ネメシスとの戦いと決着を描く続編(多分完結編)は、おそらくPS5専用になるだろう。その頃までに小型化PS5がリリースされてるといいんだが。

次回作では冒険のお供になるロボットみたいなのが出てくるんじゃないかな。それかベータを操作するパートでエクソスケルトンが出てくるとか。ネメシスがヘファイストスを操って、依り代となるボディを作らせて暗躍するとか。サイレンスが大人しく味方にとどまってるとは思えないし(前作のエクリプスも今作の逆賊も、サイレンスが元凶になってる)。楽しみだなー。