Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

EDF5 -> 6

PS4ソフト「地球防衛軍5」を購入したのは2021年12月31日。EDF(Earth Defence Force)シリーズはPS2の初代(2003年発売)と2(2005年発売)をプレイしたっきり。20年近くブランクがあるわけだけど、未だにInferno(以下INF)の鬼難易度攻略(特に初代のミッション24「烈火」)のことは強く印象に残ってる。大群と強敵に囲まれて、一瞬でも気を抜くと圧殺・瞬殺される、極めて理不尽な内容なのに、不思議と闘志が萎えず、諦めずに制覇したくなるのだ。

EDF5もその伝統を保ち、高難易度に苦しめられてもへこたれず、購入後、途中ゴーストオブツシマやHorizonFWのプレイも挟みつつ、なんと一年以上プレイし続けていた。ただ、俺が老いてしまっているせいか、達成率100%とはいかず、全兵科クリア率98%が限界っぽい。なかでもINFのコマンドシップ撃墜は何回やっても無理だった。最終段階までは楽勝なんだが、最終変形後に豪雨のごとく降り注いでくるビームの砲撃をしのげないのだった。

最初はレンジャーで攻略を進めていたものの、ノーマル難易度にも関わらず途中で行き詰まってしまい、ノーマル難易度でのエンディングを最初に迎えれたのは兵科を切り替えて再挑戦した、ペイルウイング改め、ウイングダイバーだった。コマンドシップ撃墜時には歳のせいなのか、通信のやり取りで涙が溢れてきてしまった。ゲームに泣かされたのはこれが初めて。アクションゲームでそんな事あるのか。最終面だと思いこんでいたのでその後の展開には口があんぐりと開いたが。

クリア後はレンジャーに切り替えて、武器とアーマー稼ぎに励んだ。ある兵科でずっと攻略してても他兵科の武器・アーマーをある程度稼げるため、兵科を切り替えてもそんなには苦労しない。フェンサーの操作には最初手こずったが慣れてしまえば快適だったし、エアレイダーもコツが分かると爽快・豪快な殲滅が楽しめた。

レンジャー、ウイングダイバー、フェンサー、エアレイダーの各兵科ともに楽しくプレイができるのはひとえに開発側の尋常じゃないバランス調整の努力のおかげだろう。大したものだ。

クリア後に開放されるHardest(HDST)、Inferno(INF)難易度のあまりの厳しさにはあっけにとられる。それもレンジャーのアーマーが4000を超える辺りからはセオリーがわかってくるようになり、INFの特定のミッション以外ではあまり苦労しなくなる。

4つの兵科はどれもプレイしていてて楽しく、ショットガンやランス、スピアで強敵を屠り去ったり、空爆や誘導兵器で大群を一網打尽にした時の快感には代えがたいものがある。

先にも述べたように、できることなら全兵科全ミッション全難易度クリアをやりたかったのだけれど、この1ヶ月ほど、どうしてもクリアできないミッションを前に足踏みしつづけていたため、流石に辛くなってしまった。

見切りをつけて別のソフトで遊ぼうかなぁと迷いつつ、だらだらとクリア挑戦をしていたわけだが、ストーリーの先を描いた続編の6が去年の8月に発売されていたことも知ってはいた。どうせならPS5で遊びたいなぁと買わずにいた。

PS4Proを購入してまだ3年。ハードの更新は5年ぐらいという俺の感覚ではPS5の入手はまだまだ先の話。6はそれまで遊べないものだと決めてかかっていたのだけれど、ふと目にしたWebの記事で、6の開発はPS4ベースで行っていて、PS5独自の機能は解像度とFPSぐらいで、ほとんどプレイに影響しない(処理落ちは伝統だしね)とあるのを見かけて、即座に購入してしまった。

ドローンによる攻撃が追加されたエアレイダーは別として、プレイフィールはそれほど変わらないんだが、フェンサーのダッシュジャンプ動作がもっさりに弱体化してるのはちょっと気に入らない。5でのそれがあまりに強すぎたのかな。

いまんとこ難易度はHardで攻略していて、ステージ56あたりまで来ている。難易度Normalは歯ごたえがなさすぎるし、達成率のために、二回も三回もプレイしたくないのである(Hardをプレイしてクリアすると、Easy、Normalのミッションは達成したことになる)。

ミッション失敗ごとに兵科を切り替えて、その兵科の未達ミッションを埋めるようにプレイしていく、という感じで進めている。5をプレイしたときに先にNormalクリアしたレンジャーとウイングダイバーをINFでプレイできるまでに育ててしまっていて、高レベル兵器が揃った状態で始めることになったフェンサーやエアレイダーでの序盤のプレイが、つまんない消化試合にしかならなかったからだ。

とは言え、武器とアーマーの稼ぎはある程度必要で、伝統の赤蟻オンリーミッションの周回などはしている。

EDF6の全ミッション数は150近い。Hardでエンディングを見れるのはいつになることやら。

 

追記:2月21日にクリアしました。長かったー・

elk.zone