Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

PS3ゲーム寸評

今までにプレイしたゲームを優・良・可・不可で判定(2011/4/18更新)

    • Flowery
      • 操作も簡単で優しい気持ちになれる。
      • 草原の表現は一見の価値あり
    • アンチャーテッド12
      • PS3屈指のアクション。
      • グラフィックも高レベル。
      • キャラクターが生き生きしている。
      • 2はマルチプレイも楽しい
    • Call of Duty 4 Modern Warfare
      • ストーリーが最高
      • グラフィックもリアル
      • 操作性抜群
      • オンラインは中毒性高し
    • God of War 3
      • スケール、グラフィックともに物凄い出来
      • アクションのレスポンスも良好
      • 探索や仕掛けの謎解きも楽しい
      • 残虐表現が受け入れられないと無理かも
    • ルミネス スーパーノヴァ
      • 名曲多し・乗ってくるとトランスしてくる
      • デザインも綺麗
    • 真三國無双6
      • 本編は三国志演義に沿った作り。
      • テンポよく大群をけちらせるため、爽快感がある。
      • 演義の中で特定のキャラを育てたい向きには向かないかも。演義の中で死ぬキャラは延命させられないし。
    • RESISTANCE〜人類没落の日〜
      • オフはストーリーが長い
      • グロ表現が多く、不気味
      • ほぼ単独で戦闘なので寂しい
      • オンはほとんどしなかったので評価しない
    • ラチェット&クランク FUTURE
      • 良質なアクション
      • いろいろ仕掛けがあってステージ探索が楽しい
      • 翻訳や演技も高レベル
    • ラチェット&クランク FUTURE 外伝 海賊ダークーウォーターの秘宝
      • 値段相応に小品ではあるが楽しく遊べた。
    • BLADE STORM 百年戦争
      • 大量の敵兵を蹴散らすのは爽快
      • いろいろミッションを受けれるのも良し
      • 致命的なバグが放置されているのが難
    • Metal Gear Solid 4
      • ムービー多すぎ、そして説明セリフ長過ぎ
      • 章ごとのインストール時間が長過ぎ
      • かくれんぼは楽しい。小ネタが面白い
    • 龍が如く 見参
      • 時代劇ファンからするとストーリーやら細かい所作、用語がダメ
      • 武器の扱い方が下手。手の内がなってない
      • シリーズの他の作品と違って寂しい山道とか多いので歩いてて楽しくない
    • 龍が如く3
      • いろんな遊びが入ってるのでダラダラ遊んでてもなかなか飽きがこない
      • ストーリーがいまいち。渡哲也にちゃんと英語を仕込んで欲しかった。「びゅーてぃふるあいず」には失笑した
      • 街の作り込みはいいが、入れないとこばかりで残念(物量的に無理だとおもうが)
    • リトル・ビッグ・プラネット
      • ユーザークリエイトのステージが大量に遊べるが玉石混交
      • 液晶の遅延のためか着地が滑るような感じで少し難しい
      • 雰囲気はスゴクいいし、仕掛けも面白い
    • Killzone2
      • グラはすごい。重い雰囲気の戦場がとてもいい
      • ストーリーはいまいち。
      • 敵AIがよく出来ている。無限湧きが一部あるのはどうかと思う
      • オンは32人対戦で賑やか。ヘタでも衛生兵として貢献できる。時間経過で任務が変わっていくのも楽しい。
    • Killzone3
      • グラは前作よりさらにすごい。
      • 操作感も良くなっている気がする。
      • 難易度が少し下がってるかも。
      • ストーリーの展開は前作よりも良い。ただし尻切れ感は相変わらず。
    • 塊魂TRIBUTE
      • 1080pで塊を転がせる
      • スケールのインフレをもっと突き抜けて欲しかった
      • 初代、2作目の驚きはもはや無い。新味に欠ける
    • Call of Duty ModernWarfare2
      • 前作に比べてストーリーのノリが悪い。散漫な印象
      • オンは出会い頭に撃ち負けたら反撃の余地がないのでちょっと辛い
      • 日本語版は翻訳がダメダメなので1ランク下
    • Call of Duty BlackOps(日本語吹替版)
      • オン未体験。
      • 有名声優を使っていることもあって、吹替に違和感はない。
      • 敵を発見しづらい。
      • ストーリーのノリが少し悪い。
      • 敵AIの頭が悪い感じ。撃たれまいとしてないような。
    • 鉄拳5 DARK RESURRECTION
      • まあまあ楽しい。でもなんか物足りない
    • WipeOut HD
      • 1080p/60fpsのグラフィックは綺麗・音楽も良好
      • でも途中のステージで詰まってしまって先に進めなかった。
    • 龍が如く4
      • 割といい感じのストーリー。
      • 小山力也兵庫県出身)の真っ当な関西弁が聴けるのが嬉しい。
      • 頭を使うところがほとんど無いのは残念。ダラダラ遊んでるだけでラストまで辿りつける。
      • 続編としては申し分ないが、もう少し進化して欲しかった。
    • StarWars the Force Unleashed
      • StarWarsファンならば買い。ただし日本語版は出ていない。
      • 反応が少し鈍い。
      • オプション画面開くだけなのにロードで待たされる。
      • StarWarsファン以外ならワンランク下。SWファンの俺はトロフィーコンプしちゃった。
    • ガンダム無双1,2
      • ガンダムで無双ができるというだけのソフト。
      • シミュレーション要素が薄すぎる無双(別名:鯉沼無双)は評価しないので低評価
      • プチプチ潰しと思えば暇つぶしにはなる
    • 三國無双5
      • これも鯉沼無双
      • アクションの使い回しが多すぎ
      • いい加減、キャラデザインから設定から役者から全部入れ替えるべき。
    • AQUANAUT'S HOLIDAY〜隠された記録〜
      • オープニングの音楽は最高
      • 最初のうちは海を探索するのが楽しい
      • しかし、生態系ではないし、魚に対してちょっかいが出せないのがつまらない
      • 魚は常に一定のところを泳いでるだけで、変化に乏しい
      • 記憶力音ゲーが無理
    • MotorStormモーターストーム
      • レース自体は抜群に楽しい
      • しかし、レース開始前のロードが異常に長く、プレイする気を削がれてしまう
    • ミラーズエッジ
      • 敵の攻撃が厳しく、ジャンプも難しくとにかく死にまくる
      • ステージの作り込みはすごいが、駆け抜けててもあまり楽しくない
      • 主題歌は好き
    • Flow
      • ボケーッとしたいときにはいいかも
      • 雰囲気はいいけれど、Floweryのような感動はない
    • おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!
      • 賑やかで楽しい雰囲気だが、真面目にコンプクリアしようとするのはかなりムズイ
      • ロコロコを導くのはかなりイライラさせられる
    • 無限回廊 -序曲-
      • 難しくて俺には合わなかった
    • The Last Guy
      • いろいろふざけてて笑えるけれど、どうも俺には合わなかった
    • BattleField Bad Company 2
      • 日本語字幕のフォントが小さすぎて見にくい。
      • なぜダメージを負ったのかがわかりにくい。やられた理由がわからないのでフラストレーションが溜まる。
      • ストーリーが盛り上がりに欠ける。続編ということなのか、人物紹介がお座なりだったため、誰を演じさせられているのかよく判らなかった。
    • StarWars The Force Unleashed II
      • 前作よりグラフィックが格段に進化している。
      • 敵が帝国軍ばかりでバリエーションに欠ける。
      • 全体的なボリュームが少ない。4時間でキャンペーンが終わる。
      • 冒険してる感じが全然しない。
    • Call of Duty World at War
      • COD4に続くものとしては出来に不満を感じる。
      • 敵が発見しづらい。
      • スナイパーミッションは無理ゲーに近い。ハードモード以上ではクリアが運次第のレベル。
  • 不可
    • 機動戦士ガンダム戦記
      • 今までにプレイしたPS3ソフトの中で最低の出来
      • せっかくパワーアップしていっても、ステージによっては強制的に解除されるのが超ムカツク
      • 敵がバカすぎ、ステージ設定が無理すぎ
      • いろいろな面でPS2版の前作に劣る
    • ファイナルファンタジーXIII
      • ストーリーの語り口が破綻している
      • 探索要素が殆どない。仕掛けも殆どない
      • 世界への関わりが敵を倒す以外にほとんどないって、RPGとしてどうよ
    • のびのびBOY
      • ゲームではないから不可
      • 月まで行ったときにはちょっと感動したが、リアルタイムイベントだったため、あとから参加した人はつまらなかっただろう。
      • デザイナーの人はもうゲーム業界から足洗った方がいいんじゃないか
    • ゴミ箱 -GOMIBAKO-
      • あまりにも理不尽な難易度
      • ワンミスするとリカバリー不可なので見かけと違って自由度が極めて少ない
      • ほとんど見えないような破片によって破壊が阻止されるなど配慮が足りない
    • 週刊トロ・ステーション
      • まいいつ終了後、トロがノラ猫にされてしまったのが悲しすぎる
      • 話題がアニメオタ向けに偏りすぎ。話題のチョイスにまいいつの頃のフリーダムさがなくなった
    • 北斗無双
      • 超もっさりゲー。プレイしていてストレスしか溜まらない。
      • 伝説編が極めて退屈。しかもミッションをすべてこなすとボス対戦が無理ゲーに変化するという謎仕様。
      • 幻闘編も楽しめるのはジャギ編だけ。おまけにすべてが夢オチ。
      • 攻撃キャンセルガードが出来ないため、一旦攻撃に割り込まれるとのんびりした攻撃を最後まで全段食らう羽目に。