Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

Killzone3

30フレーム/秒ながらものすごいグラフィックだった前作に続き、今作では3Dにも対応。もちろん3Dテレビ持ってないからどうでもいいが、グラフィックの質がかなり向上している。前作でたびたびあったロードも、ムービーの裏読みで気にならないようになっている他、ステージ途中での読み込みもほとんど感じないレベル。当然のように英語/日本語音声字幕切替なのも有り難い。他の字幕言語選べなくなってるけど。日本語音声で遊ぶとリアルタイムイベントシーンでガクガクとがたつくことがある。他言語処理に問題があるようだ。
残念なのがムービー中の残虐シーンの白塗修正。人体破裂とかのシーンがあるのだが、日本語版ではそのシーンになると画面がじんわりと真っ白になって音だけが流れる。どうせやるならアングルを変えるとか、別の方法で見せるようにして欲しかった。
難易度普通でキャンペーンに挑戦したが、初見殺しなのは相変わらず。敵の配置や攻撃方法・パターンを見極めてないとあっさり死ねる。前作よりも敵の集弾率が上がってる気がする。逆にパターンを覚えるとサクサク進んでいける。それでもちょっと間違えた行動をとるとあれよと弾丸を叩き込まれてすぐ死んでしまう。簡単に終わっては歯ごたえがないからこれでいいのかも知れない。敵の無限湧きがほぼないため、前作のラスト、ヴィサリ宮殿ほどの鬼難易度のステージはない。ラストはむしろあっさり終わる。
GOW以降、超巨大な敵を出すのが流行ってるようだが、KZ3でもどうすんだコレというデカブツを相手にするステージがある。その圧倒的存在感に畏怖すら感じた。3Dで観れたらとても楽しそうだ。
KZは敵味方で色分けされてるため、敵の識別が簡単でいい。COD:BOは敵味方がよくわからんで困った。今やってるCOD:WaWも識別がちと難しい。COD4COD:MW2はその辺りがゲーム向きにしてあって助かる。ここがinfinitywardとtreyachの差かも知れない。

KILLZONE 3 - PS3

KILLZONE 3 - PS3