Look at the Bright side of things

Anderson's Blog - since 2005

はてなブログに移行した

2005年に始めたはてなダイヤリーを、はてなブログに移行した。理由は特にない。単にやってみたかっただけ。

そもそもブログを始めたのは、当時はとある企業のIT責任者をやっていて、いろいろなトレンドには一応手を出しておかねばならないと、その頃流行っていたブログを勉強も兼ねてやってみたかったのと、それまで某所で開設していたホームページ(閉鎖済み)の編集に面倒くささを感じていたから。

文章を書くこと自体は嫌いな方でなく、学生時分はワープロ専用機で日記を書いていた。今はTwitterで物書き欲が費消されてはいるものの、まとまった文章を書く場所として、ブログはこれからも残しておこうと思う。

この記事が、はてなブログでの最初の編集となる。編集中にスマホ上での表示をプレビューできるなど、流石にはてなダイヤリーと比べて機能が向上している様子。

はてなダイヤリーでは記事の日付を変更すると、別エントリとして再登録されてしまうのが若干鬱陶しかったが、はてなブログではエントリごとにURLを設定することができ、日付の変更も自由にできるのが良い。

移行内容を少しずつチェックしてみると、YouTube動画の埋込みが解除されてる様子。やれやれ。

 

2018年8月30日 追記

はてなダイヤリーが来年の春にサービスを終了するそうな。

d.hatena.ne.jp

ひと月前に移行を済ませていたのは、虫の知らせだったのかなー。いま現在、はてなダイヤリーからのエクスポートが混み合ってるそうな。