Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

デジカメ購入

水分農場組合総会に出展した折、いつものように携帯電話のカメラでパシャパシャと写真を撮っていたのだが、どの写真もブレブレで折角のいいイベントの記録が残念なコトになってしまっていた。
携帯電話のSH-03はシャッタースピードが遅く、簡単に手ぶれを起こしてしまう。手ぶれを起こさないためには解像度を下げないといけない。今までナントカ頑張って、ぼけた写真もレタッチソフトで修正したりしてきたが、もういい加減にうんざりしてきたため、デジカメを買った。

ソニー SONY Cyber-shot WX100 (1820万/光学x10) ブラック

ソニー SONY Cyber-shot WX100 (1820万/光学x10) ブラック

小型なのに光学10倍ズーム。一回シャッターを押すと連写して最適な画像を合成してくれるらしい。試しに携帯のカメラで撮った画像と比較してみた。

リサイズしてあるのでわかりにくいが、左が携帯、右がデジカメ。携帯のはかなり注意して手ぶれを起こさないように静止して撮ったが、右のはそんなことを気にせずシャッターを押した。それでも左のほうがぶれてるのだ。全く話にならない。今後はこのデジカメでバシバシ撮っていこう。