Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

ノイズキャンセルイヤホン

朝通勤しながらチャイコフスキーを聞いていると、右耳の音声が聞こえなくなった。ヘッドホンのコードの接触が悪くなっているらしい。修理しようがないため捨てる事にして終業後にヘッドホンを梅ヨドに買いに行く。
また耳掛け式にしようかとも思ったが、電車に乗っているときにクラッシックの繊細な音が聞こえないのに辟易していた事も有り、ノイズキャンセルイヤホンを買い求めた。
家路に付きながらセットアップしてみて早速聞いてみる。確かに静かになるけれど、鼓膜に圧力がかかるような変な感触が有る上、ホワイトノイズが聞こえてくる。それでも電車の中やホームがとても静かな空間に変わるのが愉快。
ただし、カナル型は耳栓してるのと同じだから、自分の体内を通る音が以前よりよけいに聞こえてくる。特に歩いているときは最悪。絶えずゴツゴツという音が伝わってくる。慣れるといいのだが。