Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

スポーツ用ヘッドホン

最近、夜は若干肌寒さを感じるようになってきた。いつものように歩いていてもあまり汗を掻かない。夏場は退社時に運動着に着替えてたのだが、それだと寒く感じるようになってきた。なのでちょっと走る事にしている。それで困ったのがヘッドホン。汗で濡れるし、振動で外れてしまうのである。耳の形状のせいかインナーイヤーは昔から外れやすかったので、耳掛けタイプにしてるのだがそれでも外れてしまう。何より汗による故障が怖い。
それで良い物はないかと電気屋で探してみると、松下電器スポーツ向け防滴クリップタイプヘッドホンが出ていたので、買い求める。
使ってみると、装着感は悪くない。ぴったりと貼り付き、いくら走ってもずり落ちない。ただし、音質が悪い。高音の抜けも低音の響きも無く、メリハリも弱い。それまで使っていた同じ松下製のクリップタイプヘッドホンに比べてかなり貧弱に感じる。カタログスペックでは同等の筈なのだが。
ちょっと買い物に失敗した気分になったので、あらためてウェブでスポーツ向け防滴のモノを探すとソニーのものが気になった。しょせん2千円程度のモノなので買い直してみよう。ついでに気になったのが、同じくソニーの新型スポーツ向けウォークマン歩数計とFMラジオがついてて、防滴仕様。9月発売との事。いい加減iPodにも飽きたから買い換えてみるか。W-Zero3esも欲しいんだが、どうしようかな。

SONY 防滴ヘッドホン(バイオレット) MDR-J12G/V

SONY 防滴ヘッドホン(バイオレット) MDR-J12G/V