Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

新型ウォークマン

iPodを使い初めてそろそろ4年になる。最初に買ったのは第2世代。10GBモデルだった。そのころ使っていたMDウォークマンより大きかったが、ディスク入れ替えの必要どころか、持っているCDが全部入れられたのに感動した。音質もその当時のMDより良く、何処に行くにも必ず携帯していた。
しかし、新型が続々登場するにいたっては、ちょっと重くて持ち歩くのが不便に感じるようになってきたので、1年前にiPod Miniに買い替えた。6GBモデルで2万円程度。当初はその小ささに驚いていたものの、買って2週間もしないうちにiPod nanoが発売され、その圧倒的な携帯性に悔しい思いをした。Appleは現行モデルの買い控えをさせないためなのか発表と販売を同時に行う。ちょっと頭に来た。
それでもMiniを使い続けてきたが、最近はMini用のアクセサリを店頭で探すのも難しく、ランニングのお供にするには不足なのもあって新しい物を買おうかなと考えていた矢先に、ソニーから新型ウォークマンの発表があった。
容量こそiPodに劣るものの、防滴+FMラジオ+歩数計+ストップウォッチ+高速充電+18時間連続再生となかなか魅力的である。音量調節が難しかったりして、iPodユーザーインターフェースが少し気に入らないし、一旦iPodから離れてみようかと思った。
というわけで、ソニーのサイトでサイト限定発売モデルを予約してみた。今月末に手にはいるといいのだが。