Look at the Bright side of things

Anderson's Blog - since 2005

スマホを機種変

妻と結婚する前に、Xperia SX SO-05DからXperia Z3 Compact SO-02Gに変えてから2年以上が経過した。Z3 Compactは持ちやすくて気に入っていたのだけれど、購入時に比べて老眼が進行して、小さい画面表示では何かと辛い思いをすることが多くなった。
お金の節約のためにもう少し使っていたかったのだが、日々溜まるフラストレーションに耐えきれず、機種変することに。
初めて買ったスマホXperiaで、特に不満もないのでとにかく大きいの頂戴、とドコモショップXperia XZ1 SO-01Kを購入。
当然、いろいろと性能が上がってるようで、ふとイヤホンを使って音楽を聞いてみた所、めちゃくちゃ音質が良い。
普段、通勤などの際は4年前に買ったウォークマンを使って音楽を聞いているのだけれど、スマホの方が専用デバイスより音質が良くなっている。それに加えてプレイリストの編集など、スマホでアプリを使ったほうが便利なため、ウォークマンはお役御免にした。
学生時代からかれこれ30年以上、ウォークマンのような携帯再生デバイスを欠かしたことはなかったのだけれど、スマホで代替できてしまうとはね。最初はもちろんカセットテープ、その次はMD、そしてハードディスクタイプのiPod、シリコンメモリのiPod Mini、ときて、音質に不満があってウォークマンへシフト。いよいよウォークマンも過去のものになった。