Look at the Bright side of things

Anderson's Blog - since 2005

ロングブレスエクササイズ

先週の金曜日の夜にライトセーバーの工作作業をしている時に、つけっぱなしにしていたTVでダイエット企画を流していた。「糖質制限に勝るダイエットはないよ、フフン」と大して注意もせずに作業に没頭していたのだが、合間合間にチラチラ観ているうちに引きこまれてしまった。
そのダイエットに用いられていた方法は、「ロングブレスエクササイズ」という。俳優の美木良介氏が開発した全く新しいエクササイズ方法で、簡単かつ手短な呼吸方法を一日に数回行うだけで、食事制限をすることもなく体重が減るという。開発の経緯で面白かったのは、体重減少はあくまで副産物だったこと。美木良介氏が20年ほど腰痛に悩まされいて、やがて立ち居振る舞いすら困難な状況に陥り、半ば医師にも見放されている中で、ふと耳にした呼吸法を元に研究を行なって、腰痛を治すためにインナーマッスルを鍛えようとして編み出したという。腰を鍛えていたら激ヤセしていたのである。本人は特に広める気もなかったのに、周囲から激ヤセを心配されていちいち訂正して回るのが面倒になってTVでその旨説明したところ、たちまち話題となって去年あたりからブームになっていたらしい。

ロングブレスエクササイズのやり方については下記動画を見るのが手っ取り早いだろう。

手軽ですぐに試せて時間も取らない、しかも腰痛に効くというから、試しにやってみたところ、驚いたことに直後に腰が楽になった感触を得た。しかもたった2分、呼吸して力を入れているだけなのに汗が吹き出してくる。これはいいとおもって、ほかのリンクを探してYoutube動画で紹介されている以外の方法についても取り入れることにして一週間弱、毎日やってみた。

美ST 美木良介式、必ずやせる「ロングブレスダイエット」

3月に糖質制限を始めてから順調にスリムにはなってきていた。しかし5月に入って痩せ方が緩やかになっているような感じがしていて、ベルトの穴も3つ目に突入して4つ目を伺う状態で暫く停滞していたのだが、この一週間で4つ目に突入して5つ目を伺う状態になっている。ほんとかよとちょっと驚いている。
一番いいのは腰が本当に楽になったこと。体重が落ちているのもあるが、2時間ぐらい歩くとズッシリとした疲れが腰に溜まっていたものが、今はほとんど感じない。糖質制限とセットにしてやるとものすごく効果があるものかもしれない。両方とも簡単だし。

デイリースポーツ 美木良介 インタビュー 1
デイリースポーツ 美木良介 インタビュー 2
デイリースポーツ 美木良介 インタビュー 3

ちなみにベルトの穴の間隔を図ってみると、穴4つ分で10cm強。つまりウエストが3ヶ月弱で10cm減ってる。これって凄いことなのか、もともと太りすぎなのか。