Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

Battlefield Bad Company 2

しばらくアンチャーテッド2のミニミッションに勤しんでいたのだが、さすがに新しいゲームが欲しくなって、梅淀で物色。いまさらRPGなど遊ぶ気になれず、FPSBFBC2を購入した。
オフラインキャンペーンのノーマルモードをクリアしてみての感想だが、敵にヤラれる際、なぜダメージを負ったのかが、非常に分かりにくい。そして今自分が危険なダメージを追っていて休息が必要であるかどうかも分かりにくい。結果、リトライが多くなり、その度ごとにローディングで待たされる。非常にストレスが貯まる。
また、敵味方AIともに、射線が通っているかどうかの判断が甘い。味方は壁に向かって射ちまくるし、敵は敵で、そんなところから見えないだろうというところでこちらに当ててくる。かなりの距離があるのに敵のショットガンがこちらにダメージを与えるのには閉口した。
さらに、字幕のフォントが非常に小さいため判読に苦労する。37インチ液晶TVでもかなり見辛い。ストーリー展開も盛り上げ方が悪く、なんのドキドキ感もなく、淡々と進む。COD4を100点とすると、70点ぐらいの出来かなと。ちなみにプレイしたFPSのシングルモードに点数をつけると、

  1. COD4 100点
  2. BLACK 90点
  3. Killzone2 85点
  4. COD:MW2 85点
  5. RESISTANCE 80点
  6. BFBC2 70点

といったところかな。
Battlefield:Bad Company 2 - バトルフィールド バッドカンパニー 2 (PS3 海外輸入北米版ゲームソフト)