Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

ぶるぅわぁぁぁうぁ

プレデターの長老に頼まれた悪霊討伐をさくっとこなした後、坑道から出たら雨が降ってたので、雨雲が南に移動したのだと合点してギーザ草原に行ったらやっぱり雨期が終わってた。集落に向かってギルガメの討伐が正式に完了。しゃべるコカトリスがちょっと可愛かった。
クランへ戻ってクランランクを上げ*1ジャスティストルーパーズとなった後、リングドラゴンとは戦わずにウサ姉の森を抜けて神都とやらを目指すことにした。
通せんぼの向こうに行ってみると、レベルが10上のヘルキャットによってたかってボコボコにされたのでヒイヒイいいながら逃げまくって森の中のセーブポイントにたどり着き一息。何気なくセーブしてて助かった。そこの直後にエルダードラゴンとの一戦を迎えたのだ。
こいつ、かなりいやらしい敵で、モルボルなみの多重ステータス異常を仕掛けてきやがるのだ。リザーブメンバーで挑んでいたら何度も殺されるので、メインメンバーに切り替えて攻撃。空賊の放った弾丸で沈黙状態に追い込み、叩きまくって瀕死状態にしてからミストナック連発で撃破。ヴァンを前衛にしていると、敵を引き受けてくれた上で、盾で敵の攻撃をかなりガードしてくれるので被害が少なくなる。そこを後衛が前衛を支援しつつ遠距離から叩きまくる、というのがどうやらセオリーなのかも知れない。このときのレベルは25〜27。
後はさしたる苦労もなく、神都到着。夢遊病みたいな大神官とお話ししてたら、往年の西城秀樹みたいなキャラ登場。その声は表題に有るとおり、若本規夫!「新鬼武者」の石田三成っぽい間の外したしゃべりで、皇帝暗殺、いや、ヴェインによる皇帝弑逆という重大なシーンなのに軽く脱力してしまった。ここでラーサーがパーティーから離脱。オートポーション係がいなくなってこれから不安。

*1:モンブランに報告しないと上がらないと思っていた