Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

Hランクに歯が立たず

幻妖の森では途中のボスを難なく倒したものの、出口でちょっと詰まる。魔神の力でドアを開けるというところで、召喚獣を使うのはわかったけれど、そもそも召喚獣をあまり使わないのでベリアスの存在を忘れていたのである。今作では召喚獣が全て変更されていて、おなじみのシヴァとかイフリートとかは戦艦の名前にしか出てこない。おまけに召喚のシステムがイケてないのもあって使うことがなく、印象が薄いのである。
ベリアスを呼んだ状態でドアを開ければ良かったのだが、それに気付かず、途中のチェックポイントの通り方が不味かったのかもと、歩き直したりしてえらく時間が掛かった。
ギルヴェガンに到達したが、うねうねとした通り道がうざく成ったので、モブ討伐へ。以前何処にいるか解らなかったリンドヴルムを見つけてあっさり撃破。後はSランクをのこすのみ。ロビー、ゴリアテ、デスサイズ、オーバーロードのうち、前3体がナブディス方面に居るので、サリカ樹林を抜け、湿原へ。湿原にロビーが居るそうなのだが、どうも見つからないので、死都に潜入。すると入り口付近にゴリアテ出現。同時に湧きだした雑魚を先に片づけてから討伐開始。盾持ちを前に立たせて回復させてれば楽勝だった。デスサイズも死都にいるそうだが、先に進むのが不安なので、湿原に一旦戻る。
ロビーが居そうなところを色々さがしているうちに、マップにない道を発見。先に進むと果たしてロビーが居た。雑魚のスケルトンが大量に湧き、どうにもならないので一旦、となりのマップに逃げて回復し、再度ロビーへ突撃。しかし雑魚に苦しむ。
これはどうにもならんから、チェイン稼ぎ&LVアップに雑魚を利用しようと考えを変え、ロビーは無視して雑魚を倒しまくり、危なくなったらとなりのマップへ逃げる。これを繰り返すうち、雑魚があんまり出現しなくなった。無限かと思っていたら、そうじゃないみたい。
ロビーそのものはそんなに強くなく、さっくり撃破。
お陰でLVも上がって平均45ぐらいに成ったので、ギルヴェガンに戻る。たいした仕掛けもなく、ひたすら奥へ突き進んでボスと召喚獣を倒し(苦戦してないのであんまり記憶にない)最深部に到達。この世界の真実とシドのスタンド・ヴェーネスの正体を知る。自分のLVから考えて、そろそろ冒険もクライマックスなのであろう。
最深部から帰る途中、開かなかった扉が開いたので先に進むと、LV60のボムとかがいて全滅しかける。引き返せば良かったのだが、戻る方向を間違えて先に進んでしまい、こんどはLV60のレイスみたいな奴に出くわす。フェニックスの尾を99個持ってたので、経験値稼ぎとしてどんどん昇天させてやる。アンデッドは蘇生させると消滅するというのがFFのお約束。
昔、FF4だったか5だったかで、ストーリー進行にそぐわない滅茶苦茶強力な敵(石板)に遭遇し、行き詰まったことがあった。どうして良いか解らず、攻略本を買うと、金の針をつかえ、とあった。「ハァ?」と思ったが理由は簡単。相手は石化してるわけだから、石化解除をしてやると消滅するわけだ。なんとか倒してやろうとかなり経験値を稼いだのが、アホらしくなってしまった。
しかし敵が強力すぎるので経験値稼ぎはそこそこにとどめ、逃げまくってギルヴェガンから脱出。LVは48〜50程度に成っていた。これならいけるだろうとデスサイズ討伐のため死都に再侵入。MPをゼロにされるのに閉口したけどあんまり苦戦せずにデスサイズ撃破。
少しストーリーを進行させ、リドルアナ大瀑布へ。シュトラールに乗れるようになったのは良いけれど、FF10と同じで、FF7みたいには世界をとばせてくれない。FF10みたいに船の中は歩き回れないので、ある意味グレードダウンしてる。ま、空を飛ぶのはエースコンバットで堪能することにしよう。でも、いつになったらエスコン買えるんだろう?既にFF12のプレイ時間は80時間を突破。飲みながらやってて、コントローラー握りしめて寝てることもあるから、多少水増しかも知れないけれど、ものすごいボリュームだ。ストーリーをもう一度見直したいから、2周目をすることになるんだろうけど、LV-MAX上げなども考えると200時間ぐらいは使っちゃうんだろうな。DQと違ってFFは戦闘が面白いからダレないけどね。
さて、トラップだらけの燈台前縁部を通り抜けるとドラゴンゾンビみたいボス出現。スリップやウイルスを仕掛けてくるが、アクセサリで予防しつつ回復しながら叩いたので大して苦戦せず。盾持ちを前に出して後衛二人で支援しつつ戦うのはここまで大抵の場面で有効な戦法だった。盾でガードしてくれるから忙しく回復しなくて良いし。
燈台に入って仕掛けを解除して扉を開けるとそこは砂漠(異次元?)になってて、亀みたいなボスと対決。完全防御を使ってきたが、時限制だろうと亀ヨロシクのんびり待ってると果たして時間切れで完全防御終了。後は叩いて叩いておしまい。
一旦燈台から抜けてモブ討伐へ。目標はソーヘン地下宮殿のオーバーロード。帝都側から入ったのでなかなか出会えなかった。草原側からの方が近いなんて。シークはやられちゃったけど、これも苦戦せず。
ひょっとしてかなり強くなってるのかと、Hランクのファーブニルに挑戦。ところが、一撃でメンバー2人が逝ってしまい、これは駄目だと逃亡。最初にアースドラゴンに遭遇した時と同じ敗北感、無力感。レベルを上げないと駄目なんだろう、きっと。
神都で思い出したミリアム遺跡の召喚獣ゼロムス、今なら倒せるはずと挑戦してみる。魔法禁止はきつい。ゼロムスは無視して同時に湧く雑魚スケルトンを倒し続ける。猛毒状態にさせられるので、アクセサリで予防。どうせ魔法が使えないのだからと、ミストナック連携も試してみるが5,6連携がやっと。倒し続けてるうちに雑魚の数も減って来たのでゼロムスを叩きまくる。そんなに硬くもなく、さくっと撃破。
大燈台に入ったためか、SランクモブやHランクモブが多数登録された。何故かAランクもいる。まずはSランクを全て片づけたいので、カトブレパスとモルボルの依頼を引き受けたあたりで今日はコレまで。LVは48〜51。終盤になるとLV5デスとかLV4グラビガみたいなのを使う奴が出てくるのがFFの定番なので、今はあえてLVを揃えないように成長させている。