Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

シド・レダス死す

いやぁ、大燈台は長かった。ウジャウジャとわき出すスケルトンに苦しめられ、幾度と無く全滅の危機に瀕したり、妙に強い雑魚が居るなと思ったらレアモンだったりと、いろいろ苦労させられた。時々ボスキャラも出てきたがこちらは苦戦したという感覚はなく、ちょっとLVを上げすぎたかも。LVは只今50〜53。
頂上に登ると破魔石の親玉が鎮座しており、長めのイベントシーンでジャッジマスター・ガブラス登場。今までのイメージと違い、何か雑なキャラクターになってしまっているのでちょっと落胆。折角だからバトルメンバーにバッシュを入れてちゃっちゃっと倒すと、こんどは空賊の親父であるシド登場。大塚親子の共演に喜ぶもガブラスが退けられ、シドと戦闘開始。
途中、シドが召喚獣を呼び、シド自体は完全防御状態となる。呼ばれた召喚獣は対して強くないが、ヘイストとかプロテスなどの支援魔法をシドが掛けてくるので、ガンビットにて都度都度デスペルをかけるよう設定する。召喚獣を倒すとシドの完全防御も解け、後は叩いてさよなら。周夫さんの悪役ぶりをもっと堪能したかったなぁ。
その後イベントが始まり、実はナブディスを破魔石の力で壊滅してしまったジャッジマスターだった親父空賊のレダスが散華を遂げる。なるほどそういう理由でシドと戦っていたのか。
主要キャラが消え、自分のLVと獲得ライセンス数からも判断できるようにいよいよオーラスである。空中要塞バハムートへの突入を控えたところで一旦セーブ。
ストーリー上ではエンディングが近いのかも知れないが、Hランクモブがたくさん居るのでまだまだ遊べるだろう、飽きない限り。