Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

苦戦

次どこへ行こうかと思案しているうちに、気になっていたダウンタウンの空き家に残されていた手紙の謎を解こうかと思いついた。しかし、さっぱり判らなかったのでネットの攻略情報のお世話になる。ほほう、ナブディスに関係のあるイベントだったのね。ということでメダルを集め、途中、下水道に潜む召喚獣キュクレインを討伐。臭いせいなのかHPがどんどん減少していくのが辛かったけど、一人を回復役にしてリジェネを掛けた上でケアルガを掛けまくり、何とか倒す。
アルケイディスに寄ってメダルを集めたのでナブディスへ。途中の湿原のロビーが居たところで雑魚狩りをやって、力のメダルゲット。
死都に突入し、以前、デスサイズを討伐した際に開かなかった扉を、メダルで開ける。巨大なベヒーモスがあらわれ、ぎょっとしたけれど、そいつは既に死んでいた。ウサギみたいなかわいらしいボス、フューリーが倒していたのだった。外見に似合わず強く、バーサク状態にさせられてメインメンバーが全滅してしまった。それでも何とか倒し*1、次のボス、フンババボスを探し出して戦闘開始。
アースシェイクを使ってくるのが辛かったけど、レビテガで回避しつつ叩いていれば楽勝だった。
しかしこいつ等は前座。本命は召喚獣、カオス。なんと「たたかう」コマンドが封印されてしまうのである。魔法や技で闘うほか無くなる訳だが、全体攻撃のエアロジャで混乱させられたり、アンチでMPとHPを入れ替えられてしまったりとかなり苦戦した。それでも全滅には至らず、何とか勝利。
ナブディスをうろついていたおかげか全員のレベルが55〜56に達したので、以前苦戦したハイパーモブ、ファーブニルへ突撃してみる。やっぱり話にならない。叩くだけでは無理だと観念して、全員にバブルチェーンを装備させ、ガンビットでマイティガード状態を維持しつつ、スロウとポイズン、クラウダを連発して、ファーブニルをスロウ&スリップ状態に追い込む。何回も全滅し掛けたけれど、何とか勝利。
ファーブニルが倒せたのだからと、ディアボロス、キャロットに挑んでみるが、こちらは楽勝だった。気をよくしてイクシオンと神退治のため、リドルアナへ向かう。リドルアナ灯台の前縁部をうろついてみるが発見出来ない。灯台かなと入り口へ向かってみると、なんかデカイ恐竜がいる。ライブラで見てみるとパイルラスタ、とある。何だ、どこにいるかわからんって言ってたくせに、こんなところで出会うとは。ファーブニルを倒せたんだからと、鼻息混じりで戦闘を開始してみる。
…なんじゃこりゃ。一撃で4000とか平気で持っていかれる…。話にならず、アッという間に全滅。何回か全滅を繰り返してみたが、戦闘不能後の立直しさえうまくいけば何とかなりそうと判断。バブルチェーン装備の上、全員を盾持ちにし、攻撃回避のチャンスを増やし、立直しの安定を図る。アレイズを掛ければHP全回復だけど、相手が素早いため詠唱直後に詠唱者がやられてしまう。しかし、盾があれば攻撃を回避する確率が上がり、フェニックスの尾→定期ケアルガ回復が安定する。また、パイルラスタにはスロウが効くのでガンビットで常にスロウ状態に追い込む。
なんだかんだで、復活→プロテス+リジェネ+ヘイストで支援→定期ケアルガのルーチンを完成させて、スロウ状態を維持させれば、比較的安心してみていられる。途中、驚異とやらで、パイルラスタがLVアップしたときには焦ったけれど、それでも撃破完了。
灯台に入ってみると、地下に行けるようになっている。何も考えずに地下に進むと、Sランクモブ、イクシオン登場。Sランクだからと甘く見ていたらエライ強かったが、それでも撃破。一旦報告に戻り、再度大灯台地下を探索してみることに。
ところが、カエルや馬が大挙して押し寄せ、ボコボコにされてアッという間に全滅。どうもレベルが足りないらしい。レベル上げに励もうかと思ったが強敵との対決が続き、力つきたのでこれにてセーブ。LVは55〜58。LV60に達したらギルガメッシュ討伐に赴くつもり。

*1:キラキラと涙を流して斃れるのが可愛かった