Look at the Bright side of things

Anderson's Blog - since 2005

糖質制限6ヶ月経過

3月頭から糖質制限を開始して6ヶ月。現在の食事は以下の様な感じ。
月〜金 朝食抜き、昼食は職業訓練所の定食でご飯抜き、かつ、糖質の多いものはパス。夜も糖質(米、小麦、芋類)を取らないようにしている。間食はナツやチーズ類。
土日祝 朝食抜き、昼は豆腐とサラダ、シーチキン、夜も糖質を取らないようにしている。
晩酌をする場合はビールや日本酒などの醸造酒はほとんど飲まない。会合とかでは最初の一杯だけ付き合って、後は蒸留酒かワイン。
間食を食べる場合は前述のナッツやチーズ類、もしくは糖質をあまり含まないスイーツを探す。
ピザやカレーは月1回程度。
今んとこ便秘なので、オリゴ糖を例外的に摂取している。あんまり体内で代謝されないそうなので気にはしていない。

それで現在は体重が72kg台。ランニングすると一時的に70kg台になる。下記は計測を開始した6月末からのグラフ。

最近は体重の変動が激しい。これだけ上下していると停滞期ともいえない。ウエストはベルトの穴が7つ目に突入仕掛けている。3月頭が86kgとすると、14kg減だから、一ヶ月あたり2.3kgほど減っている計算。目標は学生時代の68kgだから後4kgほど。つまり10月中には達成できる予定?