Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

PCご機嫌斜め

帰宅してPCをあれこれいじってると突然ブルースクリーンに。やむなく再起動してみるが、突然またブルースクリーンになって電源が切れた。再起動を試みてみると、POST画面直後に電源が切れる。BIOS設定画面を開いて色々観ていくと、CPUの温度が120度を超えていた。高熱に対する安全装置が働いて電源が切れたのであろう。
CPU-FANが逝ったのかと思い、念のため中を開いてマザボ上の接続を確認し、ケースを開けた状態で通電してみた。各種FANは問題なく動作している。おっかなびっくりで一旦電源を切り、ケースを閉めて再起動すると、Windowsが立ち上がってくれた。イベントログを観てみるとグラボのデバイスドライバが無限ループに陥ったことが記述されていた。おそらく無限ループで処理が極めて重くなり、CPUが暴走して過負荷に陥って加熱したか、ディスク交換などでファンの電源接続が緩くなって外れて、冷却がうまくいかなくなったためにCPUが誤作動して無限ループになったかのどちらかだと思われる。
念のためデバイスドライバをバージョンアップしてから、比較的重い処理である動画のエンコードを2時間ほど行わせ、マザボのモニターソフトで温度変化を見ていたが、冷却がきちんと機能しCPU温度が60度を越えることはなかった。一晩動作させて翌朝チェックしてみると温度は40度近辺を推移していた。しばらくは大丈夫かと思われる。大丈夫でなくても買い換えするような金は出したくないなぁ・・・。