Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

PC静音化その1

静音化パーツを買い求めるべく、電器屋を巡ってみる。静音化電源とか、CPUクーラーとかはお金がかかるので、防音シートとか防振パーツを探してみたが、梅田のヨドバシ、ソフマップにはそれらしきものがほとんど無い。
日を改めて日本橋へ。痛車とかエロゲー・エロDVDショップとか、色々と痛い界隈に点在するPCパーツショップをあれこれ巡ってみたが、防音シートは全く売ってない。仕方なく、せめてもということで電源用の防振シリコンとシリコン足を買い求めてスゴスゴと帰宅。
テレビの「風林火山」を横目で見つつPCにパーツを装着してみた。起動すると心なしか不快な周波性の共振音が軽くなったような気がする。もっとも、暖房で付けているエアコンの音のせいでよく解らないのだ。騒音がしている事は解るのだけど、ハッキリと静かになったかどうかまでは解らない。防音/吸音シートを付けてみてどうなるかを試してみたくなった。
エアコンの音は我慢というか気にもならないのに、遙かに静かなはずのPCの駆動音をうるさく感じてしまうのは何故だろうか?