Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

PC故障原因

やはりグラボが原因で、見てみるとコンデンサが破裂していた。

日曜早朝の破裂音はこれだったのだろう。
ビックカメラで3000円弱のグラボ(玄人志向GF8400GS-LE256H2:GeForce8400GS)を買ってきて取り付けたら何の問題もなく起動した。元のグラボは本体購入時に挿さっていたもので、どこのメーカーのものかさっぱりわからない代物。今のPCは2007年12月に買ったパーツ屋のアセンブリ品。故障やら静音化やらでマザーボードと電源を入れ替えてあり、なかには防振・制音シートを張り付けてある。次に壊れるとするとCPUかHDDかな。やっぱ安かろう悪かろうだね。
増強・故障履歴
07/12/16:静音化その1
07/12/26:静音化その2
08/05/04:PCが壊れる*1
08/05/06:電源を変えてみる
08/05/08:マザーボード交換
10/05/30:PC壊れる

*1:この時も動かなくなる前にパチンという音を聞いているからコンデンサ破裂だったのかも知れない