Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

緩やかに前進

前日の稽古に熱が入っていたためか、稽古後に飲み過ぎたせいか、目覚めると身体が重い。弱音を吐きたかったが、こらえて昼からの稽古に望む。参加人数が少なめだったが、お陰でみっちりと指導を受けることが出来た。師匠からもズシリとした指摘をいただけ、なるほどと思うことしきり。同じ事をずいぶん前から言われていたのだろうけれど、師匠は端的な表現で的確に直してくれる。相手のレベルに応じて、初心の者には易しく直し、少しこなれた者には少しだけ歯ごたえのある指摘を、細かいことは一切言わずに与えてくれる。見事というしかない。計り知れないものを感じる。