Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

ちょっと寒い

梅雨の走りなのか少し肌寒い天候の中、金曜の夜の稽古。最近、土曜の稽古で得た内容を金曜にフィードバックできることが多くなってきた。今のテーマは踏みこみ。従前は体の動きに連れて足を踏み込んでいたのだけれど、若干上体が前に突っ込んでから、後ろ足を前に引っ張りながら運ぶような動きだった。しかし、それでは後ろ足が残ってしまい、体が崩れてしまうので、明確に後ろ足を前に出して、体と一緒に踏み込むように変えている。
稽古に熱が入ってくると、寒さはなくなり、汗が噴き出す。年配ながら体力勝負のような堅い稽古をしている方が居るのだが、その人の相手をしていると、5年ほど前の自分を相手にしているとこうなんだろうな、と思わされる。本人は全力・全速で使っているつもりなんだけれど、遅いし効かないから怖くないので相手していて楽である。なんとかしてやりたいのだが、本人がそれに満足してしまっているのでどうにもならない。