Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

とことんクソな戦国無双2

クソだクソだと言いつつ、毎晩この戦国無双2をやっている。すぐに売るのも勿体ないので、キャラを全員出してから売ろうと考えている。

某所でも書いたのだが、このゲームには真三國無双に感じられた、戦線という概念がない。

第2次大戦のドイツ軍に例えると、戦線を維持しつつパリ目指して侵攻していると、既に降伏済みのオランダから大増援が出現して戦線を崩され(オランダだけでなく、ポーランドやベルギーからもたびたび増援が…)、それでもなんとか撃退し、戦線を再構築してやっとこさパリを包囲して勝利目前になったら、いきなりパリが消滅し、敵の総司令部がどこから沸いたか精鋭5個師団付きで、ベルリンにワープしてドイツ敗北の危機!って感じ。しかもベルリンを守ってるのは頼りにならないイタリア軍だったりする(というか味方はほぼ全てイタリア軍。全然頼りにならない)。

たまになら許せるんだけどな。これがしょっちゅうなんだよ。しかもそのイタリア軍が敗退したらゲームオーバーなんだぜ。

最後の最後まで緊張感は維持できるんだろうけれど、それまで俺がやってきた行為は一体何なの?と思わされる。
まるで賽の河原の石積み。積んでも積んでも崩される。あるいは「振り出しに戻る」マスしかない双六をやらされているような感じ。


イタリア軍伝説
http://2chart.fc2web.com/itaria.html

友人にしたいといわれれば、人殺しが得意な奴より、酒や女を愛する奴の方だよな。