Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

スマホを変えた

息子が生まれた三年前に購入したXperia XZ1の電池がそろそろ寿命を迎えてるようで、充電してもすぐに電力切れを起こすため、新しいスマホに買い換えることを決断。ネットで買えるシムフリースマホも検討したのだが、いまいちよくわからず。

音質の良さに定評のある、そして使い勝手のあまり変わらないXperiaから離れる気にはならず、新型の「5 Ⅱ」か、一つ前の機種だが性能は同等で画面サイズの大きい「1  Ⅱ」にするか迷った末、梅淀で「1 Ⅱ」を購入した。老眼なもので画面サイズは大きいほうがいい。

いつもそうだが、使い慣れた旧機から切り替えると何かと使い勝手が違って、意識せずに利用していたアプリなども再度設定せねばならず、不便な思いをする。

旧機では使えていたアプリが使えなくなっていたりして、同等の機能を持つアプリを探したりなど、色々と苦労する。

連絡先の移行やLINEのトーク履歴の復元などなどは、業者に有償で任せることもできたが、もったいないので自分で頑張った。老いが進めばそれもできなくなるのだろうかな。ネットでSIMフリー版を購入できないでいる時点で、もうジジイなのかもな。