Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

TVを買い換える。VIERA TH-43JX850

新型コロナウィルスの蔓延防止の為に、あちこち旅行も外食もできず、休日はただただお家でごろごろする日々がもう、一年以上も続いている。お家の中で三歳になる息子ちゃんの相手をし続けるのにもこちらの年齢的に限界があり、ついつい、テレビでYou TubeやDisney+などで子供向けコンテンツを流して、子守代わりを務めてもらうことが多い。

そのテレビは2007年に購入した37インチのREGZA Z2000。一人暮らしのときにPS3と地デジを楽しむために購入したもので、結婚して妻の住まいに転がり込んだ際に、一緒に持ってきたものだ。妻はもともとテレビを持たずに生活しており、サイズの大きな画面を忌避していたのを説得して持ち込んだのだった。

anderson-s.hatenablog.com

購入後すでに14年、製品リリース後15年が経過しており、しばらく前から、そろそろ買い替えどきだろうと妻に相談を持ちかけるたびに却下されていた。

強烈に買い替えたくなったのはおよそ3年前。妻の知り合いのお宅を訪問した際に、そこで流れていたテレビの映像を観て、「ブルーレイの映画かな」と思ってたら、なんとそれは地デジの録画だった。テレビ画面が倍速液晶で、地デジの画質も補正がかかっていてZ2000よりも、ものすごくきれいだった。その時点で自宅のZ2000は10年前の代物だったのだから、進化していて当然な話であろう。

それ以来、ずっと買い替えたいなぁと願っていたのだが、その度に妻は家計から費用を工面することに難色を示し、もうちょっと待つかな、と物欲を抑えていたのだけれど、どうにも抑えが効かなくなってしまったので自費で買うことにした。

自費で買うのだから自分の嗜好にあった機種を選びたいところではあるのだが、やはり妻の意向を無視することはできず、下記の条件を満たさなければならなくなった。

  • 機体寸法は現行のものと同様
  • 画面サイズを小さくできること

俺としては55インチぐらいのものが欲しかった。でも妻は今の37インチでいいという。調べてみると、今のテレビは同じ寸法でもベゼルが薄くなって画面自体は43インチにサイズアップできることがわかったので、サイズはそれを選ぶことに。

そして、画面サイズについて、現有のREGZAは二画面表示ができ、片側の小さい画面で視聴することができる。これは発達段階にある息子ちゃんに大きな画面を見せたくないという強い要望なので外せない。このせいで機種選びにかなり制約を受けることになった。

俺の用途的には現有のPS4 Pro、および将来購入するであろうPS5に最適なもので、4K画質は当然かつ、特に遅延の少ないものを選びたくて、BRAVIAか、REGZAの後継機種を考えていた。けれどBRAVIAにはもともと二画面表示の機能がない。そして現在のREGZAはAndroidTVになっており、二画面表示ができなくなってしまっている。

現在の43インチモデルのラインナップで二画面表示できる4KモデルはVIERAとハイセンスのみ。そして2021年リリースなのはVIERAだけしかなかった。あれこれ調べてみると43JX850というモデルがいいらしい。

av.watch.impress.co.jp

いうわけでVIERA TH-43JX850に決定し、梅ヨドで購入した。13万円なり。

消去法的に選ぶことになったVIERA TH-43JX850なのだが、機能的には充実していて以下のような感じ。

  • HDR10
  • HDR10+
  • Dolby Vision IQ
  • HLG
  • HDMI2.1
  • eARC
  • VRR
  • 4K120P
  • ALLM

PS5に求められる機能は一通り揃っていて、遅延を少なくしたゲームモードも搭載されている(ただし、REGZAほどの低遅延ではない様子)。当面の間はPS4 Proを堪能できればそれで良いのだが、調べていてぎょっとしたのがPSVRHDRパススルー不能問題。PSVRを利用する際はテレビとPS4の間にPSVR用のプロセッサーユニットをかましPSVRとテレビの両方にPS4からの信号を伝えることになっている。しかし、そのユニットがHDR信号を通さない、HDCP1.4までの規格になっていたのだ。せっかくのHDRを楽しめないのはとても残念で、ネットに上がっていた回避策では、別途HDMIセレクタを購入しないといけないらしい。面倒だなぁとゲンナリしつつ、更に調べると、これは初期型のPSVR特有の問題で、俺の持っている新型では改良されててHDR信号を通してくれるらしいので安堵した。

梅ヨドで発注後、休日に届けてくれるように依頼していて、あれこれ期待しつつ日々を過ごして待っていた。そして本日、時間通り配達、設置してくれた。長い間、故障もせずに働いてくれたREGZA Z2000にはとても感謝している。名機だったと思う。でも置いておくスペースがないので廃棄へ。設置業者が持っていってくれた。さらば。

設置の際、妻にお願いして事前に息子ちゃんを連れ出してもらっていた。いたずら盛り、好奇心全開の3歳なので配線・初期設定作業の際に近くにいられると困るのである。

妻と息子がお外で遊んでる間に配線などのセッティングを自分で行った。テレビにLANケーブルやUSBをつないだりするなんて、俺の小さい頃にはなかったことだ。あの頃はコンセントにプラグ挿してアンテナ線の同軸ケーブル挿して終わりだった。

視聴してみるとZ2000とは比較にならないぐらい美しい画像。テカテカでヌルヌル動くからなんか気持ち悪いぐらい。初めてのハイビジョン体験であるZ2000を購入したときも感動したけれど、やっぱり黒浮きのしない、4K画質は次元が違う。かつて夢見たハイビジョンそのものだ。VIERAは通常IPS液晶なのだが、43JX850は珍しくVA液晶。視野角が狭いぶん、反応速度とコントラストに優れる。横から見たら白浮きしちゃうけれど。

音質も悪くなく感じたので、今までREGZAに接続していたタイムドメインスピーカーを外した。息子ちゃんのいたずらでスピーカーコーンの出っ張りが押し込まれてしまっていて、音質が低下していたのだ。あとで修理に出そう。

アマプラで4K HDRなタイトルをいくつか視聴してみたが、美しいのは良いんだけれど動きに補完が入るせいでヌルヌルしてて気持ち悪い。画質補正でシネマモードにするとヌルヌルが抑えられるのでこちらのほうがいい感じ。

次にPS4のゲームを色々と試す。俺的にはいちばん重要。HDRが効いているタイトルはどれも美しく表示される。解像度ももちろん上がってて非常に精細な画面。

STAR WARS JEDI FALLEN ORDER」のライトセーバーは輝度表現が上がって、実際に輝いているように見える。物体を切断した際などの火花も美しい。

「Horizon Zero Dawn」は対話シーンにおけるバストアップのキャラクターが実際にそこに存在しているような感じに。

God of War」は圧倒されっぱなし。最初の方、フレイヤが棲む森は息を呑むほど美しい。

逆にあまり変化を感じなかったのが、「ACE COMBAT 7」。HDRには対応してないせいか。もともと美しかったこともあってがっかりはしていない。もちろん、動きのヌルヌル感とグラフィックの精細さは上がっていた。

時間がなくて試せたのはこれぐらい。もっと遊び直してみたい。普段は夜にゲームをすることが多く、妻子に迷惑をかけないために自室にあるMac上でPS Remote上でプレイをしていた。それですら「さすがPS4、きれいな画面やなー」と感心してたのに、PS4Proの真の実力はそんな程度ではなかったのね…。もっと早くに買い替えとくべきだった。

ゲーマー的に気になる遅延は、俺はもともと1フレームを争うようなゲーマーでもないし、耄碌してきてて反射も鈍ってるからよくわからない。プレイにあまり違和感や支障を感じてないから問題ないのだろう。

妻と息子ちゃんのための二画面表示は、かつてのREGZAのようなサイズ変更ができない、アマプラやYou Tubeなどのアプリは全画面表示しかできない、などの制約はあるけれど、特に異論はない様子。REGZAのときのようにHDMI端子にAmazon Fire TV Stickを挿してコンテンツを観るぶんには二画面表示にして画面サイズを小さくできたので良かった。息子ちゃんはFire Stickのコントローラー操作を覚えたばかりだから、引き続きそれを使ってもらおう。

Amazon Fire TV Stickは一昨年、それまで息子ちゃんにYou Tubeを見せる際にPS4を使っていて、操作が邪魔くさいのを敬遠して、もっとシンプルにしたくなって購入したものだ。本来1080p/60Hzで観れるはずなんだが、REGZAに挿してたときは1080p表示にすると音切れが発生してしまう。なので720pに制限せざるを得なかった。LAN接続を無線から有線に変えたり、いろいろ試してもだめで、TV Stickの初期不良を疑っていたのだが、VIERAではなんの問題もなく1080pで観れる。接続相手としては14年前のREGZAでは古すぎたのだろうか。おかげでようやくDisney+の「マンダロリアン」をフルHDで鑑賞することができた。

VIERAはUSBにHDDを突っ込めば録画もできるのだけれど、我が家ではNASNEを運用しており、利便性の点では劣るために特に使わない。衛星放送を契約してないから4Kコンテンツの録画とか必要ないし。

これでPS5をお迎えする準備もできたわけだが、PS5はサイズが大きすぎる。コストとサイズを落としたモデルが出るまで待っとこう。あとはこれからますますわんぱくになってくる息子ちゃんに壊されませんように。