Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

iMacを買った

勤め先が少しだけボーナスを弾んでくれたので、老朽化していたMacBookProの代わりに、3代目になるMacを購入。iMac21インチ。

ノートを持ち歩いて作業するような必要がほぼ消えたのと、老眼が進行してノートの小さい画面では作業が辛くなったので、大きな画面のデスクトップにしてみた。PythonやらMySQLで開発をすることも増えるので、この際だから少しばかり強力な構成にしてみた。

先代となるMacBookProは2009年に購入した。よく頑張ってくれた。

 ま、更新のときは常に同じような感想になるよね。新型サイコー。これであと10年は戦える、といいなぁ。Mac高いのよねー。

 

 もともと、最初に買ったパソコンはDellのノートパソコンLatitudeでWindows3.1が乗っていた。そのあたりのことはこちらに書いた。

あのころ45万円もポンと出せたのかー。独身貴族は思い切りええなぁ。その後もDellのノートInspironを買ったり、自作PCでWin2K→XP→7を動かしたりしてた。

仕事がIT屋だったのでWindows-PCは技量を維持するための必需品でもあったのだが、MS嫌いということもあり、Windowsには飽きてしまって、一度、Mac使ってみよかとiBookG4(OSX Panther)を買ったのが2004年頃。それからは浮気せずにMacを使い続けている。

Windowsに比べて移行がとても簡単なのと、同梱ソフトウェアがハイセンスかつ強力、そしてOSがWindowsに比べて堅牢で、とても使いやすいのが気に入っている。