Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

Amazonは佐川急便を使わないで欲しい

先日Amazon経由で購入したアンチャーテッド2だが、ちゃんと受け取ったわけではなく、帰宅すると商品の入った袋がドアノブに掛けてあった。盗まれたらどうする気なんだ?佐川急便は補償してくれるのか?
他にもAmazonでいろいろと物を買ってるのだけれど、以前のペリカン便(ヤマト?)は当日の再配達を夜8時ぐらいまで対応してくれ、不在時の受け取り漏れのフォローがしっかりしていた。
しかし佐川急便は夜6時までしか当日再配達の対応をしてくれない。それ以降は必ず翌日になるのだ。しかも、夜の時間指定も6時以降というアバウトな対応しかしてくれない。
忙しい、独り身の社会人にとっては極めて使いにくいサービスなのである。忙しいからこそ店舗に赴く暇が無くて通販を利用しているというのに、これでは利用する気には成れない。
佐川急便については昔から悪いイメージしかもっていない。IT業界ではPCなどの輸送に佐川を使うな、というのが昔からの常識としてある。商品の扱いが荒く、運送中に壊れてしまうことが多かったからだ。他人様から大切な商品を預かっているという意識が低く、多少粗くてもいいから時間内にたくさん運んで稼ごうという意識が強いように感じる。
Amazonと佐川急便については「Amazon 佐川」でググると不平不満が書かれた記事がたくさん出てくる。佐川はどうせ気にしてないだろうけど、Amazonはこのことを真摯に受け止めるべきだと思う。