Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

4日サボる

熱意が薄れているのか、金曜からずっと弾いていなかった。これではいかんと思い直し、2時間ほど弾く。「You are my Sunshine」をたどたどしく弾いている内に何となく曲の感じが掴めたので、伴奏が和音から四分音符に変わった「You are my Sunshine Part2」に取りかかる。これも最初はどう弾いたものか解らなかったが、だんだんと解るようになってきた。ある程度弾いて、先が見えてきたところで以前の課題曲を色々と弾いてみる。つっかえたりもするが、難しかった曲が割と楽に弾けるようになっている。継続って大事だね。
そうこうするうちにBSフジの「のだめ」の時間になったのでピアノを止めて視聴する。今日はのだめがコンクールで大失敗する話。形や規模、厳しさこそ違え、俺も大会でミスした時は、頑張ってもダメだったと嘆いたりもする。楽しく弾いて悪いことはないけれど、本当に好きなら、楽しくないことも楽しめるように自分の枠を広げていけるはず。思ってもみなかった楽しさを見いだせるはず。「好きこそものの上手なれ」とはそういうことなのだろう。「のだめ」は次週で最終回。なんか寂しい。
「のだめ」が終わるとチャンネルをNHK-BS-Hiに変える。三夜連続の「特集・完全保存版・ぴあのピア」をやってるのだ。チャンネルを変えた直後、モーツァルトの「きらきら星変奏曲」がスタートした。正月の「のだめスペシャル」で教会のコンサートでのだめが弾いた曲だ。ピアニストの指遣いをじっと見つめていたが、凄すぎて唖然とした。いつか弾けるようになれるといいなぁ…。