Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

ジャンバラヤ

昨日の日曜日、「おとなのためのピアノ教本2」が届いた。稽古帰りで疲れていたのでその日は弾かず。今日帰ってから弾く。ざっとページをめくってみたが、教本1より音符が詰まっていて黒い。こんなの弾けるようになるのかな。
最初は親指の移動。2の指くぐり。そんなに難しくはない。課題曲は「ジャンバラヤ」。聞き覚えのある曲だなと思っていたら、カーペンターズがヒットさせた名曲らしい。お陰で主旋律は普通に弾ける。伴奏部分は又明日にすることにし、一旦「教本1」に戻って「かわいいあのこ」の習熟に勤める。アレグロでは少し詰まるが、少しテンポを落とせば普通に弾けるようになった。
「教本1」をおさらいしつつ、楽譜→脳→指の回路を形成するように心がけて弾く。いまだに高音部のラ以上の音と低音部のファの音以外が、五線譜を見ただけでは判別できないのである。音符を見たら対応する音を即座に押さえられるようにしたい。