Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

為せば鳴る

今日はいきなり「ジャンバラヤ」からスタート。1時間ほどで伴奏部分とシンクロできるようになってきた。「タ・タ・タ・ラ〜」と弾くべきところを先入観のせいで「タ・タ・タ〜ラ」と弾いてしまう。記憶にあるカーペンターズはそんな感じだったのだが。
ある程度慣れたら「教本1」に戻って楽譜→脳→指の訓練。楽譜を見ながらだとどうしてもトチってしまう。ワープロのタイピングに例えると、文章を音素に分解してさらにローマ字に分解して確認しながらタイプする感じ。できればタッチタイピングみたいに五線譜を見れば該当する音を出せるところまで行きたいのだけれど。まだ初めて2ヶ月だから無理なんだろうな。
ふと、右手でどこまで音域を押さえられるかをやってみると、ドからオクターブ上のレまで押さえられるように。指って伸びるもんなんだろうか。