Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

はじめてのブルース

終業後、スーツとコートを買ってから帰ったのが20時頃。外はずっと雨。スーツやコートに付いた水滴を取り払って収納してからピアノの練習開始。最近は教本を頭から通すことは止め、「聖者の行進」あたりから始めることにしている。「おんまはみんな」をポロポロ間違えながらもなんとか弾けるようになったので、次の「はじめてのブルース」を弾いてみる。これも間違えながら何度も弾くのだが、Gフラットの次にFを弾くのに苦労した。ま、そのうち慣れるんだろう。
先にちょっと進んでト長調について学ぶ。課題曲は「きらきらぼし」。これは幼稚園児のとき、ピアニカで吹いた覚えが有る。あれから35年。幼稚園の頃から楽器を奏でるのは好きだったし、音楽の授業は好きな方だった。上の兄弟が楽器演奏をかなり本格的にやってたから、俺も楽器に親しむ素地は有ったと思うのだけれど、なぜかそういう方向には今までとんと縁がなかった。もっと早くからやってればと思うことも有るが、ものを始めるのに遅いということは無いと信じている。
今日は2時間ほど弾いて終わり。もうちょっと弾こうかなとも思ったが、BSの「のだめ」が観たくなったのでおしまい。「のだめ」はRSオーケストラの初舞台の話。