Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

根っこは一緒

ひさびさに月曜の稽古。最近少し足が遠くなっている。そのせいか、稽古が終わる頃にはバテてしまっていた。着替えていると先生から稽古に来ない割には上達しているのが不思議だ、と言われた。メインの流儀は続けているから、そちらでの進境が反映しているのだろう。変わろう変わろうと必死になっている内に、いつの間にか変わっていた気がする。
なんか変だなと思ったのは、最近、大して動いてもいないのに膝のあたりが筋肉痛になることがあったのが最初だ。稽古不足なのかなと思っていたのだが、姿勢のとり方や歩み方が変わったせいで、使う筋肉が変わってしまっていたのだった。
家に帰って「大漢風」を観る。韓信や彭越が粛正されるという陰惨な話。英布討伐で傷ついた劉邦が死期を悟って故郷の沛県に立ち寄ったところで終わり。次週最終回。もっと早くからこのドラマを見たかった。再度放送しないかな。
「大漢風」が終わってからピアノの練習。「かっこう」を弾いた後、「かわいいあのこ」は弾かずに過去の曲をとちらずに情感を込めて弾けるよう注意して2時間ほど練習した。稽古で消耗したのか集中力が続かない。