Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

NP-30が届く

昨日飲み過ぎたのか、ヒドい二日酔いの朝、注文していたNP-30が届く。早速セッティングといきたいところだが、二日酔いがつらすぎて、夜まで寝込んでいた。午後7時頃になってようやく気分も良くなってきたので、夕食後に梱包をといて、NP-30をセッティングする。想像していたよりは少し大きめ。大きな音を出すと近所迷惑だからヘッドホンを使おうと思ったが、ヘッドホンジャックが大きめのタイプであり、所有するヘッドホンが挿さらない。変換プラグを今度買ってこよう。
早速、「大人のためのピアノ教本」に従って練習開始。右手は比較的動くけど、左手がなかなか言うことを利いてくれない。それでも繰り返し練習するうちにだんだんと動くように。左右で同じタイミングで引こうとすると、同じ指を動かしてしまうので難儀した。焦らずゆっくりと指を慣らして行くことを心がける。左右で違うタイミングを弾く課題のところでかなり苦戦。でもだんだんと出来るように。
ふと、昔ワープロでキータッチの練習をしていた時のことを思い出す。あの時も反復練習を繰り返し、日記を書くなどして、毎日タイプすることを心がけた。最初はキートップの文字を確認しながらゆっくりとタイプすることしか出来なかったが、今や頭で言葉を考えると勝手に指が動いてくれる。ローマ字入力をしているのだが、いちいちローマ字のアルファベットを意識することすら無いし、キーを見ることもほとんどない。話し言葉に近いスピードでタイプすることが出来るのである。ピアノもそうなるのだろうか?
さて、2、3時間ほど練習をしていると少し指が疲れてきた。続きはまた明日。