Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

アルペジオ

稽古を終えて帰宅。なぜか稽古中に膝が痛くなり、それをかばっていたせいか、背筋と腰がものすごく疲れた。録画していた「タモリ倶楽部」を観ながら食事を済ませ、ピアノの練習開始。仕事中にネットで見つけたピアノレッスンのヒントというサイトに書いてあったことを思い出し、少し姿勢を変える。今まではピアノ(NP-30はキーボードだが、俺の中ではピアノ)に近づきすぎて、そのためか指が立ち気味だった。距離をとれば嫌でも指が伸びるのでそうする。
いつも通り「おとなのためのピアノ教本」を頭から流す。今日はメトロノームのテンポをデフォルトにしてそれに合わせて弾いてみた。所々詰まるが、全く付いて行けないほどではない。和音も昨日ほどは苦戦していないが、それでも隣のキーを叩いてしまったり、正しく叩けなかったりとまだまだこれから。昨日の「河は呼んでいるPart1」はゆっくりと弾き、正確さを心がける。ある程度馴染んだので、次の課題へ。
和音を同時に弾かずずらして弾くのをアルペジオというそうな。その課題曲として「河は呼んでいるPart1」の和音をアルペジオに置き換えた「河は呼んでいるPart2」を弾く。左と右の同調がさらにレベルアップし、今まで単音を押さえるだけだった左手が、独立して動くように。ヒイヒイいいながら何度も繰り返して弾いた。ゆっくりと確認しながらならなんとか弾ける。それでもC→G→Cとコードを変えるのには難儀した。
練習を始めたのが22時30分で、1時間で終わろうと決めていたのだが、気がつくと0時30分。なかなか止めにくいなぁ。