Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

和音に苦しむ

日曜から毎日夜遅くまでピアノの練習をしてるせいで、若干寝不足気味。仕事に障るのでこれからは終了時刻をきちんときめることにしよう。
てなわけで今日は2時間ばかり弾いてみた。いつも通り、おさらいを兼ねて「おとなのためのピアノ教本」を最初から通す。左右で違う動きをするのに未だ慣れないが、それでもなんとか弾けてきたような感じ。昨日はとちりまくっていた「喜びの歌」もゆっくりとであれば、それほど間違えなくなってきた。先に進むことにして、コード(和音)を練習する。まずはCのコード。これまた厄介な代物だ。ド・ミ・ソと弾いてからCのコードを弾くのだが、隣のキーを弾いてしまったり、違うところを弾いたりしてうまくいかない。なんだか指がつるような感じ。教本では1、3、5の指で弾けと指示してあるが、ドを押さえるときにどうしても4の指もくっついて行ってしまう。続けてGのコード。CとGを繰り返し弾くのだけれど、ボロボロ間違えまくる。和音を使う「河は呼んでいる」を練習してみるが、GからCに移れても、その逆がうまくいかない。
それと和音を弾こうとすると、力を入れてしまい、その際に右手も同調して力が入ってしまったりする。主旋律を強く弾いた方がいいような気がするので、右手に注意すると、今度はコードを弾く左手が動かない。どうしたもんかなぁ。
弾いているうちに左手首が痛くなってきたし、終了時刻となったので練習を終える。3日前には出来そうも無かった曲が簡単に弾けるようになってるのだから、ちょっとずつ進歩してるのだろう。焦らずのんびり、とにかく続けるようにしよう。無理して手首を痛めたりすると続けることも出来なくなっちゃうからね。