Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

メトロノーム機能を使う

仕事中、ずっとピアノのことばかり考えて上の空。なんとか早めに退社し、イヤホンジャックの変換プラグを買って家に帰ったのが21時半頃。イヤホンジャックからMDR-DS7000に接続して、ワイヤレスヘッドホンをかけて周囲に迷惑をかけないように配慮する。それから翌1時半までずっとピアノの練習をしてしまった。
最初は昨日やってた課題をもう一度弾き直し、再度体に馴染ませる。単純なメロディーなのになかなかスムーズには弾けない。左手が右手と違うメロディーを弾く課題がどうも飲み込めない。4分の3拍子がわからなくて困ってしまった。NP-30にもメトロノーム機能が付いており、それを使って拍子に合わせて弾いてみると何となく感じがつかめるようになった。今までの曲も全部メトロノームに合わせて弾いてみると、簡単だと思ってたところが難しくなったりして面白い。テンポをかなり落とさないといずれも満足には弾けないが、それでもトチることなく弾けるととても嬉しい。
両手で弾く課題の5番目で今日はおしまい。手首が痛くなってきたし。ちゃんとした先生に正しい指使いを教わった方がいいのだろうけど、習いに行く時間がとれないからしょうがない。