Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

やったぜ!

勝った!とにかく勝った!出来は悪かったけれど勝った!
素直にうれしい。今日だけは自惚れたい。
でもそれを許さない俺がいる。雪辱を期したし、自分なりに巧く出来た。
でも先生には見抜かれている。なによりもっと出来たはずだと自分自身が感じている。
失敗を恐れてうまくまとめた。それを先生に指摘された。おまえはもっと出来るはずだと
期待とガッカリが混じる言葉をいただいた。それは自分が一番解っている。
でも俺は出来るはずなんだから、言い訳をしたい。
「俺の相手が俺を活かそうとしていなかった。奴は自分一人ごちていたのだ。
奴がもっと巧ければ俺はもっと活きたのだ。」
などと考えてみるが、今までの経験から、それは浅慮であることは解りきっている。
成長進化して行くには謙虚さと素直さが大事なのだ。