Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

シャンプーを断って3年

以前、日記でシャンプーを減らすと調子がいいと書いたが、その後、ほぼ完全にシャンプーを使わなくなり、3年以上経った。朝の洗髪の際、湯で洗うだけにしているのだが、全く問題がない。地肌はべたつかず、臭くないし、痒くない。髪はさらさらである。抜け毛も少ないような気がする。長年苦しめられていたフケはほとんど出なくなった。シャンプーを使うのは仲間とのお泊まりの際、気味悪がられないようにお愛想で使うだけ。あとは散髪の際に洗ってもらう時のみ。
もともとこれに気付いたのは、稽古後のシャワーがきっかけだった。汗をかいたまま帰るのが気持ち悪く、着替えのときにシャワーを浴びるのだが、面倒なのでシャンプーやら石鹸やらは持っていかないで、シャワーだけで済ませてしまう。べたつくのかと思いきや、そんなことは全然無く、普通にさわやかであり、じゃあ、シャンプーや石鹸の役目って何?と疑問を抱いたのである。
臭くなることを気にしていたけれど、そんなことも無く、じゃあ一度止めてみるか、と実験したら大正解だったのだ。さすがに全廃するのは抵抗があり、最初のうちは3日に一度とかシャンプーを使っていたのだが、そのうち面倒になってシャンプーを全廃した。今はシャンプーを使わず湯で洗って流すだけの洗髪を毎日している。
今テレビで消臭とか殺菌とか言ってるデオドラントケアなCMを横目に見ながらこれを書いているのだが、本当にバカバカしいかぎりだ。殺菌とかふざけんなって思う。無知と恐怖心につけ込んだ詐欺同然のことをやって大儲けしてる連中には反吐が出る。