Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

MGSクリア

なんだかんだといいながら最後までやってしまった。
スナイパーウルフとの戦いはそれなりに面白かったが、もう少しやりようがあったのではないかと思う。一度発見したらこちらの勝利が確定してしまうのが残念。
ヴァルカン・レイブン戦は割と笑えた。最初はニキータミサイルを使ってたのだが、面倒くさくなって通り道にクレイモア地雷を大量に設置してやったら、ガシガシ引っかかって画面外で死亡。偉そうなことを行っていた割には一番の雑魚だった。
中ボスのなかで一番苦戦したのがサイコ・マンティス。コントローラー差し替えとは恐れ入る。照準が付けづらく、頭に来てマシンガンを乱射して仕留めた。
実質的なラスボスであるメタルギアREX戦は5,6回死んだかな。とにかくチャフばら撒いてグレネードさえ回避してしまえばただの雑魚になるけれど。
ボス云々よりスタートボタンでデモをスキップする作業が鬱陶しく、萎えそうになった。一度観たデモは全てスキップ可能にしてもらいたかった。
スタートからエンディングに至るまで、デモは全て糞。科白がくどすぎる。PSソフトでプレイした中では、ベイグラントストーリーのシナリオが秀逸かな。説明的な科白がほとんど無く、プレイヤーの想像・解釈に委ねられているのがいい。