Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

MGSにムカツク

昔のゲームだから大目に見ているけれど、いろいろとムカツク。
まず、表示エリア外から何のアラートもなくバカスカ撃たれる。上から見下ろした画面で戦闘を行うわけだが、画面外の敵がバシバシ撃ってくる。MSXの頃からのゲーム性を引きずっているのだろう。アラートがあればまだマシなんだが。
つぎに、操作性がよくない。壁に貼り付きたくないのに貼り付いてしまい、動けなくなってやられてしまう。そういうものだと割り切ればよいのだが、MGS4の操作感とついつい比較してしまう。
ボス戦はいずれも理不尽。シナリオも科白が多すぎ。まあこの辺はシリーズの性格なのだろう。かくれんぼは楽しいんだが、それ以外は糞だ。MGS2、3をプレイすることは多分ないだろう。設定や感情を科白で全部説明するシナリオには虫酸が走る。小島は解って貰おうとし過ぎなんだよ。