Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

平成ライダーの関西濃度

仮面ライダークウガに始まった平成ライダーシリーズ。割と欠かさず見ている。ただ、途中で追っかける気が無くなったシリーズもあり、全部面白いとは思わない。好きなのは「W」、「555」、「アギト」で、そうでもないのは「ブレイド」、「オーズ」、「カブト」、「響鬼」あたり。後者はいずれも途中で視聴を放棄した。ふと、何か関連性があるかもと思い、レギュラーキャストの関西出身濃度を適当に調べてみた。

クウガ
葛山信吾(三重)、水原詩生(京都)
アギト
賀集利樹(兵庫)、友井雄亮(大阪)、菊池隆則(大阪)
龍騎
松田悟志(大阪)、小田井涼平(大阪→兵庫)
ファイズ
半田健人(兵庫)、村井克行(京都)
ブレイド
森本亮治(大阪)、山路和弘(三重)
響鬼
松田賢二(大阪)、村田充(大阪)
カブト
なし
電王
遊佐浩二(京都)、てらそままさき(大阪)、鈴村健一(大阪)
キバ
山本匠馬(大阪)、高橋優(滋賀)、金山一彦(大阪)、熊井幸平(兵庫)、松田賢二(大阪)、滝川英治(大阪)、新納慎也(兵庫)、村田充(大阪)
ディケイド
なし
菅田将暉(大阪)、山本ひかる(大阪)、木ノ本嶺浩(滋賀)、なだぎ武(大阪)、腹筋善之介(大阪)、飛鳥凛(大阪)、君沢ユウキ(京都)、檀臣幸(大阪)
オーズ
橋本汰斗(兵庫)
フォーゼ
土屋シオン(大阪)

俺が一番好きな「W」は関西濃すぎやろと(京都太秦と大阪ロケやったぐらいだし)。「アギト」はうどん県民の要潤を除くライダー全員が関西出身。「ファイズ」は少なめだけど主人公が関西人。
一方、「ブレイド」はカリス役が関西人。「オーズ」もカザリ役のみ。「カブト」はゼロ。「響鬼」は二人且つ、ヒビキ役の細川茂樹は大阪経済法科大卒で多少関西風味なのだが。

関西人濃度のみで好悪が決まるのであれば、「キバ」も「電王」も好きになっていいはずなんだが、それほどでもない。レギュラーキャストに関西出身者が居ない「ディケイド」も嫌いじゃないし。関西出身者濃度は無関係ではないっぽいが、「ブレイド」や「カブト」みたいに仕組みがややこしいのは好かないのかもしれない。

ところで和歌山と奈良出身の俳優が見当たらないのはなんでやろ?