Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

FF7ACC & FF13体験版

Amazonに注文していたファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) が届く。なげータイトル。
FF7ACCの方はBDの高精細画像に耐えうる精細なCGというだけで、追加変更シーンがあるものの、所詮はファン向けのお祭りムービー。ただ、廃墟(ミッドガル旧市街?)の作り込みはスゴイ。BDで細かいディティールまで見れるからかもしれないが、丹念に作ってあるように見える。CGで作るのはかなり面倒な気がする。
FF7の派生作品はAC、BC、CC、DCなどとリリースされたが、俺が手に取ったのはACのみ。PSP持ってないし、酷評されたTPSを買う気には成れないし。
FF13体験版については、戦闘に関して言えばFF12に劣る。シームレスエンカウントガンビットの心地よさに勝てるシステムは無いんじゃないだろうか。なんにしても本編で体験してみないことには正しい評価にはならない。「龍が如く見参」も体験版ではガッカリ評価だったからね。