Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

ガンダム無双

ガンダムで無双という無茶が興味深かったので買ってしまったが、デザイナーが戦国無双2と同じ奴で、あれと同様のいらだたしさを感じさせられる。苦労して拠点を制圧して戦況を有利にしても、イベントですべてチャラにされるのだ。オマケにマップ通路が通せんぼされて回り道を余儀なくされたり、通路じゃないから攻め込まれまいと安心してると、それもイベントでチャラにされる。結果あちらこちらに振り回されて、自分で戦闘を組み立てられない。鯉沼とかいうデザイナーは無双の醍醐味をちっとも理解していないように思える。グラフィックやシステム自体はいいのだけど、そういうさじ加減の拙さが気に入らない。NTSCだと一部の文字が小さすぎて辛かったりもする。