Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

近所で焼肉

もともと焼肉は大好物であちらこちらの焼肉屋を巡っていたのだが、最近になって炭火信仰が醒めつつある。炭火焼肉は確かに旨いのだが、いささか肉が乾燥しているような感じがするのである。昔、家で食べてた焼肉は卓上ガスグリルで焼いていたものだったが、ガスの水分がある分、しっとりした焼き具合になっていた。その味がなんだか懐かしくなった。
というわけで、近所の焼肉屋へ。どこもかしこも炭火万歳の風潮の中、この店は開店以来40年以上、ずっとガスグリルを守り続けている。肉も旨いし安い。ビールがアサヒなのが欠点であるが、最近飲み過ぎだし、今回は昔の焼肉を懐古したかったので、久しぶりにライスを注文。焼肉ダレを付け、わしわしとご飯を掻き込み肉を食う。旨い。焼肉でご飯を食べるのって15年ぶりかも知れない。酒の味を覚えて以来、焼肉にはビールと決め込んでいた自分が浅はかだった。これからは焼肉といえばご飯としよう。そのほうが安く付くし。
高校生ぐらいまでは焼肉でご飯丼3杯はいけた。育ち盛りの兄弟を抱えた母親が時折、焼肉5kgを抱えて店からもって帰るのが辛いから家で焼肉するのは嫌だ、とこぼしていたのを思い出す。