Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

酒は上物に限る

前日の悪酒がきわめて不快で頭に来ていたので、二日酔いと稽古で疲れた心身を引きずって、いつもの居酒屋に潜り込んでヱビスビールと地酒を堪能する。やはり美味い。丁寧に作られているものに間違いは無い。最近、粗悪な酒を飲まされて家に帰ると、前後不覚となって上手く着替える事も寝具の用意も出来ず、明かりをつけたままで寝てしまう事が多く、前日も午前3時にその状態に気付いて、改めて眠り直したのだが、一日中眠くてしょうがなかった。しかし、この日は家に帰ってからちゃんと着替えて眠れ、これを書いている翌日の朝はとてもさわやかな目覚めを迎える事が出来た。二日酔いなど微塵も無い。
多少値が張っても、健康のためには良い酒を飲むべきである。酔えれば何でもいいってもんじゃないのだ。悪酒の二日酔いで始まり、一日中眠気がとれず、稽古で鼻を折られ、帰りの電車が遅れて待たされ、と散々な一日だったが、いい酒を堪能できたことで救われた思いである。