Look on the Bright Side of Things

Anderson's Blog - since 2005

うまし鱧

夏の味覚、鱧。クソ暑い夏の夜に冷や酒とともに、ちょいとワサビを混ぜた梅肉を付けて食べる湯引きのなんと旨いことよ。行きつけの飲み屋のカウンターに座ると、ガラスケースにこれ見よがしに並べられていて、ついつい注文せざるを得なくなる。湯引きにしろ天ぷらにしろ、サッパリとした味わいの鱧は夏の暑い盛りに食すのが一番旨いので、もうそろそろ今年も食い納めとなるだろう。
関東に居た時、知人とその話をしたら、鱧自体を知らない奴が多いのにはビックリした。こんな旨いものを知らないなんて可哀想な話だ。鱧を出す店も当然少なく、帰省のさいには鱧を食べるのが楽しみの一つになっていた。ちょっと知ってる奴がいてもアナゴなんかと比較するからたまったものではない。鱧は高級魚ですぞ、味も上品でアナゴとは比較にならん!と熱弁を振るって見せても食べたことのない奴には「ふーん」といわれてしまうだけなのが悲しかった。
仮に食べて貰ったとしても、何かにつけて濃い味付けの関東では鱧の上品さは理解されなかったかも知れない。
でも高いんだよなー、鱧。次の給料日までに何回食えるかなー。